研究者
J-GLOBAL ID:200901094197519587   更新日: 2022年04月04日

遠藤 コラー スサンネ

ENDO - Koller Susanne
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 外国語教育 ,  日本史
研究キーワード (3件): 日本近世史 ,  北方史 ,  ドイツ語教育
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2020 - 「18世紀および19世紀のサハリン・千島アイヌの歴史民族学的研究」共同研究
  • 2005 - 2007 近世後期における日本北辺と北太平洋地域の歴史的研究ー1789-1821を中心に-
論文 (10件):
  • Endo Susanne. Der Kurilenarchipel im Blickpunkt: Frühe Begegnungen zwischen Japan, Russland und den Kurilen-Ainu. Von den Anfängen bis 1781. Dissertation, Philosophische Fakultät, Universität Zürich. 2019
  • 遠藤 コラー スサンネ. 18世紀後半の北太平洋地域におけるロシア政府の探検隊派遣. 東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要. 2019. 5. 41-55
  • ENDO-Koller Susanne. "Das Präfekturmuseum Iwate und die Restaurierung von schriftlichem Kulturgut aus Rikuzentakata" (岩手県立博物館と被災した古文書の安定化処理). Deutsche Gesellschaft für Natur- und Völkerkunde Ostasiens (OAG) OAG Notizen. 2015. 10-22
  • ENDO-Koller Susanne. "Die Rettung von Kulturgut in der Präfektur Iwate nach dem Tohoku-Erdbeben 2011: Die Schäden und die Bergung von Kulturgut" (東日本大震災後の岩手県における文化財レスキュー ~文化財の被災とその救出~). Deutsche Gesellschaft für Natur- und Völkerkunde Ostasiens (OAG) OAG Notizen. 2014. 33-58
  • コラー・スサンネ. 「天明年間の幕府による千島探検」. 『北海道・東北史研究』. 2005. 2. 2-18
もっと見る
MISC (9件):
  • カン ミンギョン、高橋美穂、遠藤コラー スサンネ. 外国語学習に関する意識調査-ドイツ 語学習者を対象としたアンケート調査で見えてきたこと-. 東北大学言語・文化教育センター年 報. 2020. 5. 5-15
  • 遠藤コラー スサンネ. 初級ドイツ語学習者向けの語彙学習の実践. 東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要. 2020. 6. 143-151
  • 遠藤スサンネ. 身近な「発見」. 岩手県立博物館・友の会 会報. 2020. 117. 1
  • カン・ミンギョン, 遠藤コラー・スサンネ, シャハト・ベルント. 「大学ドイツ語教授法強化講座:学習者中心のドイツ語教育のために」. 『東北大学言語・文化教育センター年報』. 2018. 第3号. 9-14
  • カン・ミンギョン, 遠藤コラー・スサンネ. 「アクティブラーニングを取り入れたドイツ語授業の試み」. 『東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要』. 2018. 第4号. 427-438
もっと見る
学位 (3件):
  • 修士(哲学) (チューリッヒ大学)
  • 修士(文学) (北海道大学)
  • 博士(文学) (北海道大学)
経歴 (2件):
  • 2022/04 - 現在 東北大学高度教養教育・学生支援機構 言語・文化教育センター 准教授
  • 2016/04 - 2022/03 東北大学高度教養教育・学生支援機構 言語・文化教育センター 講師
所属学会 (7件):
日本独文学学会ドイツ語教育部会 ,  OAG Deutsche Gesellschaft für Natur-und Völkerkunde Ostasiens ,  ロシア史研究会 ,  北海道・東北史研究会 ,  北大史学会 ,  サハリン樺太史研究会 ,  北海道歴史研究者協議会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る