研究者
J-GLOBAL ID:200901094255273500   更新日: 2024年04月05日

水谷 尚人

ミズタニ ナオヒト | Mizutani Naohito
所属機関・部署:
職名: 視学官
その他の所属(所属・部署名・職名) (2件):
  • 文部科学省  初等中等教育局 教育課程課   教科調査官
  • 国立教育政策研究所  教育課程研究センター研究開発部   教育課程調査官
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (1件): 数学教育
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2020 - 2024 移行期における学校数学カリキュラムのアラインメントに関する総合的研究
  • 2016 - 2019 学校数学における次世代型プロセススタンダードの開発
  • 2012 - 2017 科学的エビデンスに基づく,「課題探究型の説明」カリキュラムの開発と検証
論文 (10件):
  • 宮崎, 樹夫, 木村, 百合子, 水谷, 尚人. 数学教育における, 異なる層の意図されたカリキュラム間の実相:国から地域へのアラインメントにおける内容とその推移. 春期研究大会論文集. 2023. 11. 333-340
  • 水谷 尚人. テレビ番組を活用した数学教育の可能性 : NHK Eテレ「アクティブ10マスと!」の活用に焦点を当てて (特集 数学教育におけるnew normalを探る). 日本数学教育学会誌 = Journal of Japan Society of Mathematical Education / 日本数学教育学会 編. 2021. 103. 5. 31-35
  • 茅野 公穂, 小松 孝太郎, 中川 裕之, 水谷 尚人, 宮川 健, 宮崎 樹夫. 我が国の数学教育における証明研究の課題と展望(数学的推論分科会,第42回数学教育論文発表会「課題別分科会」). 数学教育論文発表会「課題別分科会」発表集録及び要項. 2009. 42. 64-69
  • 水谷 尚人. H14 学校数学における証明の学習指導の様相を捉える枠組み構築に向けて : 「読むこと」の様相を捉える枠組みに焦点をあてて(H【証明(説明,論証を含む)】,論文発表の部). 数学教育論文発表会論文集. 2009. 42. 607-612
  • 水谷尚人. 中学校数学科における言語活動の充実 -言語活動を高める授業実践に向けて-. 日本数学教育学会誌. 2009. 91. 9. 9-14
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MISC (36件):
  • 水谷 尚人, 小林 廉. 学校段階間の接続を踏まえた指導に向けて(数学)-特集 学校段階間の接続を踏まえた指導に向けて(1)国語,社会・地理歴史・公民,数学,理科. 中等教育資料 / 文部科学省教育課程課 編. 2023. 72. 6. 18-21
  • 水谷 尚人. 数学科における教育活動の充実のポイント-特集 中学校における資質・能力の育成に向けた教育活動の充実(1)国語,社会,数学,理科. 中等教育資料 / 文部科学省教育課程課 編. 2022. 71. 12. 24-29
  • 水谷 尚人. 長野県算数数学研究大会 塩筑・木曽大会 講演会記録 学習指導要領の趣旨を踏まえた算数・数学の授業の在り方. 長野県算数数学教育研究会誌 : 算数・数学. 2022. 67. 91-104
  • 水谷 尚人. 1人1台端末等の効果的な活用に向けて(数学) (特集 1人1台端末等の効果的な活用に向けて(1)国語,社会,数学,理科,音楽,美術). 中等教育資料 / 文部科学省教育課程課 編. 2021. 70. 7. 22-25
  • 笠井 健一, 水谷 尚人. 算数・数学科における学習指導要領の趣旨の実現を図る取組-Efforts to Realize the Purpose of National Curriculum Standard in Arithmetic and Mathematics. 春期研究大会論文集. 2021. 9. 269-272
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書籍 (10件):
  • 教材研究×数学 : 図解&実例でしっかりわかる超実践ガイド
    明治図書出版 2023 ISBN:9784184814295
  • 中学校数学 指導スキル大全
    明治図書出版 2022 ISBN:4184523374
  • 算数・数学科 小中連携の新しい図形指導
    明治図書出版 2022 ISBN:418382723X
  • 中等数学科教育 (新・教職課程演習)
    協同出版 2021 ISBN:4319003608
  • 算数・数学授業研究ハンドブック
    東洋館出版社 2021 ISBN:9784491046068
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講演・口頭発表等 (11件):
  • 中学校数学科における教育課程の基準等の在り方について(中学校の部,講演内容要旨,I 講習会,第97回全国算数・数学教育研究(北海道)大会報告)
    (日本数学教育学会誌 2015)
  • 中学校数学科における教育課程の基準等の在り方について(中学校の部,講習内容要旨,I 講習会,第97回全国算数・数学教育研究(北海道)大会報告)
    (日本数学教育学会誌 2015)
  • 中学校数学科における言語活動の充実について(中学校の部,講習内容要旨,I 講習会,第95回全国算数・数学教育研究(山梨)大会報告)
    (日本数学教育学会誌 2013)
  • 中学校数学科における言語活動の充実について(中学校の部,講習内容要旨,I 講習会,第95回全国算数・数学教育研究(山梨)大会報告)
    (日本数学教育学会誌 2013)
  • 中学校数学科における言語活動の充実と新しい学習評価(講義内容要旨,I 講習会,第94回全国算数・数学教育研究(福岡)大会報告)
    (日本数学教育学会誌 2012)
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学歴 (2件):
  • - 1994 筑波大学大学院 教育研究科
  • - 1992 愛知教育大学 教育学部
学位 (1件):
  • 教育学修士 (筑波大学)
経歴 (7件):
  • 2024/04 - 現在 文部科学省 初等中等教育局 視学官
  • 2011/04 - 現在 文部科学省 初等中等教育局 教育課程課 教科調査官
  • 2011/03 - 現在 国立教育政策研究所 教育課程研究センター研究開発部 教育課程調査官
  • 2010/04 - 2011/02 近畿大学 教職教育部 准教授
  • 2007/04 - 2010/03 近畿大学 教職教育部 講師
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委員歴 (7件):
  • 2006/06 - 2008/06 文部科学省 学習指導要領の改善協力者
  • 2003/11 - 2007/10 日本数学教育学会 数学教育編集部常任幹事
  • 2005/04 - 2006/03 国立教育政策研究所 特定の課題に関する調査結果分析委員会協力者
  • 2004/04 - 2005/03 国立教育政策研究所 特定の課題に関する調査問題作成委員会協力者
  • 2004/01 - 2004/03 国立教育政策研究所 特定の課題に関する調査企画委員会協力者
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所属学会 (2件):
日本科学教育学会 ,  日本数学教育学会
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