研究者
J-GLOBAL ID:200901094786893570   更新日: 2024年09月25日

舟生 日出男

フナオイ ヒデオ | Funaoi Hideo
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 教育工学 ,  科学教育
研究キーワード (12件): コンセプトマップ ,  学習支援システム ,  読解方略 ,  ノートテーキング ,  概念整理能力 ,  CSCL ,  科学教育 ,  デジタルポートフォリオ ,  協調学習 ,  協同学習 ,  教育工学 ,  教育プログラム開発
競争的資金等の研究課題 (46件):
  • 2023 - 2027 矛盾する情報の評価・統合過程をメタ認知し変容する力を育む協調学習プログラムの開発
  • 2023 - 2027 教師実践力向上を目指した学びを愉しむ態度の社会的涵養と体系的学修の支援方法の開発
  • 2023 - 2027 保育者志望学生の実践知向上のためのフィードバック型ドキュメンテーション教材の開発
  • 2023 - 2027 個別最適な学びと協働的な学びを結ぶICT活用型アーギュメント指導のプログラム開発
  • 2022 - 2026 岩絵具の特徴の理解を通して理工学的知識を学ぶSTEAM教育用デジタル教材の開発
全件表示
論文 (78件):
  • 久保田善彦, 松峯笑子, 舟生日出男, 鈴木栄幸. 科学的主張の信頼性を評価するチェックリストの開発と試行. 科学教育研究. 2024. 47. 4. 509-522
  • H. Suzuki, H. Funaoi, Y. Kubota. Discussion-Historiogram: Enhancing Memory of a Problem-solving-oriented Discussion by Reflection Using Historical Representation. Proceedings of 16th annual International Conference of Education, Research and Innovation (ICERI2023). 2023. 7942-7949
  • H. Suzuki, H. Funaoi, Y. Kubota, T. Mochizuki, H. Kato. Enhancing Empathic Understanding of Hostile Others in Preparation of Persuasive Presentation through Enacting Hostile's Life Episode. Proceedings of 15th International Conference on Education and New Learning Technologies, 2861-2869. 2023. 2861-2869
  • 小林 和奏, 山口 悦司, 青木 良太, 武田 義明, 溝口 博, 楠 房子, 舟生 日出男, 杉本 雅則, 田中 達也, 稲垣 成哲. 小学校理科授業における「里山管理ゲーム」の活用と評価. 科学教育研究. 2023. 47. 2. 90-105
  • 脇本 健弘, 佐々木 博史, 平山 涼也, 望月 俊男, Eagan Brendan, 結城 菜摘, 舟生 日出男, 久保田 善彦, 鈴木 栄幸, 加藤 浩. タンジブル人形劇によるマイクロティーチングの変化 -Epistemic Network Analysisによる分析-. 日本教育工学会論文誌. 2023. 47. 2. 309-324
もっと見る
MISC (245件):
  • 武田義明, 溝口博, 楠房子, 舟生日出男, 杉本雅則, 山口悦司, 稲垣成哲. 生物多様性の実感的学習を可能とするSDGsを志向した「里山管理ゲーム」の成果と展望. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2023. 37. 5. 97-102
  • Satoyama Forest Management Learning Game for SDGs Education: Comparing the Effect of Providing Additional Information in the First Half and Latter Half of the Game. 2021
  • Yukiya Shingai, Ryota Aoki, Yoshiaki Takeda, Fusako Kusunoki, Hiroshi Mizoguchi, Masanori Sugimoto, Hideo Funaoi, Etsuji Yamaguchi, Shigenori Inagaki. Learning Support Game System for Sustainable Development Goals Education: Effects of Improved User Interface on Satoyama Forest Management Learning. Proceedings of the 12th International Conference on Computer Supported Education. 2020. 428-435
  • 脇本 健弘, 佐々木 博史, 平山 涼也, 望月 俊男, Eagan Brendan, 結城 菜摘, 舟生 日出男, 久保田 善彦, 鈴木 栄幸, 加藤 浩. タンジブル人形劇によるマイクロティーチングにおける学生の発話に関する分析 (教育の情報化と授業研究/一般). 日本教育工学会研究報告集 = Research report of JSET Conferences. 2019. 19. 2. 91-98
  • Takehiro Wakimoto, Hiroshi Sasaki, Ryoya Hirayama, Toshio Mochizuki, Brendan Eagan, Natsumi Yuki, Hideo Funaoi, Yoshihiko Kubota, Hideyuki Suzuki, Hiroshi Kato. Student Teachers’ Discourse During Puppetry-Based Microteaching. Communications in Computer and Information Science. 2019. 234-244
もっと見る
書籍 (2件):
  • 協調学習を支えるAI技術(加藤・望月(編著)「教育工学選書II第4巻 協調学習とCSCL」)
    ミネルヴァ書房 2016 ISBN:9784623076949
  • 教師のための情報リテラシー-知識基盤社会を生き抜く力を育てるために
    ナカニシヤ出版 2012 ISBN:4779506298
講演・口頭発表等 (69件):
  • 岩絵具の特徴の理解を促すためのテクスチャを用いたデジタル描画ツールの開発
    (日本科学教育学会研究会 2024)
  • 擬人化した非人間キャラクターを組み込んだ「学習エピソード漫画」によるプログラミング学習過程の記録と分析
    (電子情報通信学会教育工学研究会 2024)
  • 科学的根拠に基づく咀嚼行動の判断を促す授業の改善:小学校第4学年「人の体のつくりと運動」における「Argu-made」の導入
    (日本科学教育学会研究会 2023)
  • マイクロプラスチックによる有害化学物質の生物濃縮を学習するシミュレータの開発-小学校第6学年「生物どうしのつながり」での活用-
    (日本理科教育学会近畿支部大会 2023)
  • 教職志望学生の学びを愉しむ態度の社会的涵養を目指した学習内容の可視化・共有の実践と学生の変容の調査
    (日本協同教育学会第19回大会 2023)
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(工学) (東京理科大学)
経歴 (7件):
  • 2015/04 - 現在 創価大学 教育学部 教授
  • 2012/04 - 2015/03 創価大学 教育学部 准教授
  • 2009/04 - 2012/03 広島大学大学院工学研究院 准教授
  • 2005/10 - 2009/03 広島大学大学院工学研究科 助教授
  • 2004/04 - 2005/09 茨城大学人文学部 助教授
全件表示
委員歴 (10件):
  • 2024/09 - 現在 日本科学教育学会 理事
  • 2022/10 - 現在 日本協同教育学会 事務局長
  • 2022/06 - 現在 電子情報通信学会 和文論文誌D編集委員会・和文論文誌編集委員
  • 2022/06 - 現在 電子情報通信学会 ソサイエティ論文誌編集委員会・査読委員
  • 2019/10 - 現在 日本協同教育学会 理事
全件表示
受賞 (6件):
  • 2024/09 - 日本科学教育学会 論文賞 科学的主張の信頼性を評価する能力の育成手法の検討
  • 2015/09 - 日本教育工学会 論文賞 個人活動とグループ活動間の往復を可能にするタブレット型思考支援ツールの開発
  • 2011/08 - 日本科学教育学会 科学教育実践賞 Kneading board協調学習支援システムの開発と実践
  • 2005/09 - 日本科学教育学会 科学教育実践賞 再構成型コンセプトマップ作成ソフトウェアの開発と教育実践研究の展開
  • 2004/08 - 日本科学教育学会 奨励賞 再構成型コンセプトマップ共同作成ソフトウェアの内省と対話の支援における有効性について
全件表示
所属学会 (7件):
電子情報通信学会 ,  日本協同教育学会 ,  情報処理学会 ,  日本教育工学会 ,  日本科学教育学会 ,  外国語教育メディア学会 ,  日本理科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る