- 2022 - 2025 日本人英語における主観性と主題化の語用論特徴とその国際汎用性に関する国際英語研究
- 2018 - 2023 英語医学論文投稿のための総合的ライティング支援モデルの構築
- 2019 - 2023 工学系日本人大学院生の博士論文英語化推進ツールEJETの開発 (基盤研究B)
- 2018 - 2022 モダリティ表現を中心に日本人英語の語用論的特徴を同定する国際英語論的研究
- 2018 - 2022 グローバル人材育成を目指した学習環境モデル構築のための総合的研究
- 2016 - 2020 日中韓の英語教科書に見る女性表象-男女共同参画社会を目指した英語教材のあり方(挑戦的萌芽)
- 2011 - 2020 CATによる英語熟達度テストの妥当性(ニュートン・グローバルエフォート)
- 2005 - 2020 2019-ISMCRP-2037 外国語学習者のためのジャンル別テキストの分析手法(統計数理研究所)
- 2018 - 2019 工学系テキストの言語特徴の分析と言語教育におけるタスク提示手法の研究
- 2016 - 2019 工学英語語彙の自律学習・共通評価システムJ-ENG2の構築(基盤研究B)
- 2017 - 2018 工学系大学生の英語論文読解を促進/阻害する要因の解明
- 2014 - 2017 日本人英語への肯定的認識を学習者の国際発信力につなぐ国際英語教育 (分担)
- 2013 - 2016 工学日本語データ解析に基づく段階的学年別ESP教材開発(基盤研究C)
- 2011 - 2014 観光アセスメントに基づいた英語教育の有効性の研究(分担)
- 2010 - 2013 東海圏の3工業大学ネットワークによる初年次英語教育システムTEEEの開発 (基盤研究C)
- 2011 - 2013 日本人英語における「イノベーション」を国際発信力につなぐ国際英語教育
- 2005 - 2009 工学英語コーパスに基づくESP辞書とオンライン教材:その開発から評価まで (基盤研究C)
- 2007 - 2009 工学系eラーニング英語教材の評価と改良:インストラクショナル・デザインの観点から
全件表示