研究者
J-GLOBAL ID:200901095724019268
更新日: 2024年07月29日
田中 博之
タナカ ヒロユキ | Tanaka Hiroyuki
所属機関・部署:
職名:
教授
ホームページURL (1件):
https://www.waseda.jp/fedu/gted/
研究キーワード (1件):
カリキュラム開発、学習指導論、学習評価論、学級力向上、AIの教育利用、タブレット活用、道徳ワークショップ
競争的資金等の研究課題 (23件):
- 2022 - 2025 高等学校における「概念の形成と活用」を組み入れた探究型教科学習の授業モデル構築
- 2019 - 2023 特別活動と道徳科の連携により支持的学級風土を実現するカリキュラム開発に関する研究
- 2019 - 2022 道徳力アンケートとはがき新聞を用いた道徳科単元学習の開発研究
- 2016 - 2020 学級力セルフ・アセスメントシステムを活用したカリキュラム開発に関する研究
- 2010 - 2012 言語活動を取り入れた活用型音楽学習の開発と評価-創作表現の日米授業比較をもとに-
- 2007 - 2009 小・中学校の総合表現型カリキュラムの開発と評価-日米の研究先進校をモデルとして-
- 2006 - 2007 教員・保育者養成のためのピアノ実技eラーニングコースの設計と開発
- 2005 - 2007 小学校英語教育のための教員研修用e-ラーニングシステムとDVD教材の開発と評価
- 2001 - 2003 国際交流学習を支援するインターネットサイトの開発と評価
- 1998 - 2001 マルチメディアリテラシー育成方法の検討
- 1999 - 2000 総合的学習の主体的・協同的学習スキル育成手法の開発と体系化に関する研究
- 1997 - 1999 マルチメディア作品制作を支援する総合学習カリキュラムの開発と評価
- 1997 - 1998 総合的カリキュラムの開発におけるティームワーキングの有効性に関する研究
- 1987 - 1989 個別化教育の現状分析とそれを支えるメディア・システムに関する研究
- メディア・リテラシーの育成
- メディア・リテラシ-の育成
- マルチメディア型コンピュータを用いた授業理解実習システムの開発
- 授業研究方法論の体系化に関する総合的研究
- 子供のコンピュータ操作技能の獲得を支援するマルチメディア教材の開発研究
- 小学校教員養成課程における総合認識教育カリキュラムの開発と評価
- 教育工学的な視点に基づく教師教育ハンドブックの開発-その理論と実践の分析から-
- 学級力セルフ・アセスメントシステムを活用したプロジェクト教授法の開発と評価
- 学級マネジメント力を高める新任教員用可視化ツールと校内研修システムの開発研究
全件表示
論文 (9件):
-
田中博之. 画像生成 AI を用いた図画工作科教育の授業開発に関する試行的研究. 学術研究 : 人文科学・社会科学編. 2024. 72. 169-189
-
田中博之. 生成AIを生徒が探究的な学習において活用する学習方法に関する一考察. 早稲田大学大学院教育学研究科紀要. 2024. 34. 33-44
-
田中 博之, 蛯谷 みさ. 小学校国語科学習における物語創作の授業開発 ~単元「とべないほたる第13巻を創ろう!」の型を用いる指導技術の分析~. 早稲田大学大学院教職研究科紀要. 2017. 9. 9. 89-115
-
綾部 宏明, 田中 博之. 活用学習における学習方略プログラムの開発研究. 早稲田大学大学院教職研究科紀要. 2016. 8. 89-111
-
蛯谷 みさ, 田中 博之. 小学校5年における学級力向上プロジェクトの開発と評価 ~教科横断的なカリキュラム編成を通して~. 早稲田大学大学院教職研究科紀要. 2015. 7. 7. 59-88
もっと見る
MISC (2件):
-
竹本 晋也, 田中 博之. 新教育課程対応 教師の授業力向上(3)活用型学力を育てる活用学習の実践(2)活用問題の解決のために思考の型を活用する算数科学習--四年生算数科「分数+表の整理で活用問題に挑戦しよう」. 教職研修. 2010. 38. 10. 53-57
-
竹本 晋也, 田中 博之. 新教育課程対応 教師の授業力向上(2)活用型学力を育てる活用学習の実践(1)創作において表現の型を活用する国語科学習--四年生国語「道具から見える人々の願いを未来へ伝えよう」. 教職研修. 2010. 38. 9. 51-55
書籍 (29件):
-
中学校の学習評価ハンドブック 用語の基礎理解からルーブリック評価まで
学事出版 2024 ISBN:4761930039
-
授業で使える! 教師のためのChatGPT活用術
学陽書房 2024 ISBN:4313655050
-
「書けない」から「あっ 書けた!」へ 子どもが変わる はがき新聞のすすめ: 小・中学校の実践
ミズノ兎ブックス 2024 ISBN:4991342120
-
子どもの自己成長力を育てる: 「自分づくり」を支える授業実践
金子書房 2023 ISBN:4760824480
-
教科別でわかる! タブレット活用授業
学陽書房 2022 ISBN:4313654534
もっと見る
学歴 (2件):
- - 1987 大阪大学 大学院人間科学研究科 教育技術学
- - 1984 大阪大学 人間科学部 教育技術学
学位 (1件):
経歴 (5件):
- 2009/04 - 現在 2009年4月〜 早稲田大学教育・総合科学学術院 教授
- 2006/11 - 2009/03 2006年11月〜大阪教育大学教育学部 教授
- 1994/04 - 2006/10 1994年4月〜 大阪教育大学教育学部 助教授
- 1990/10 - 1994/03 1990年10月〜大阪教育大学教育学部 専任講師
- 1988/01 - 1990/09 1988年1月〜 大阪大学人間科学部 助手
委員歴 (1件):
- 2007/04 - 2019/03 文部科学省 全国的な学力調査に関する専門家会議 委員
所属学会 (1件):
前のページに戻る