研究者
J-GLOBAL ID:200901096361278971   更新日: 2024年10月31日

吉冨 朝子

Yoshitomi Asako
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 言語学 ,  外国語教育
研究キーワード (2件): 英語教育学 ,  第二言語習得研究
競争的資金等の研究課題 (14件):
  • 2021 - 2025 CEFR-Jに準拠した英語スピーキング能力の指導・評価システムの拡充
  • 2021 - 2025 CEFR-Jに準拠した英語スピーキング能力の指導・評価システムの拡充
  • 2018 - 2022 多様な英語への対応力を育成するウェブ教材を活用した教育手法の研究
  • 2018 - 2021 CEFR-Jに準拠した入学から卒業までの英語スピーキング能力の指導・評価システム
  • 2014 - 2018 Eラーニングに基づく英語とフランス語の学習行動の可視化の試み
全件表示
論文 (18件):
  • YOSHITOMI, Asako. Developing an Assessment System of Speaking Skills in English as a Foreign Language Based on CEFR-J. Impact. 2021. 2021. 2. 56-58
  • Zhou, Y., Yoshitomi, A. Test-taker Perception of and Test Performance on Computer-delivered Speaking Tests: The Mediational Role of Test-taking Motivation. Language Testing Asia. 2019. 9. 10
  • 吉冨 朝子. 第二言語習得理論を踏まえたスピーキング指導. 外国語教育研究. 2018. 21. 2-10
  • 周育佳, 吉冨朝子. コンピュータによるスピーキング・テストの検証:受験者によるテスト評価、受験時の動機づけ、テスト成績間の関係の観点から. 外国語教育学研究. 2016. 19. 20-38
  • 吉冨 朝子. 世界の英語変種と第二言語語用論に対する意識を高めるための統合型言語学習のすすめ:国際英語のコミュニケーション能力を養うために. コンピューター利用教育学会. 2015. 39. 26-31
もっと見る
MISC (4件):
  • 吉冨朝子, 金子麻子. TUFS Recordとディプロマ・サプリメントにおけるCEFR-Jに準拠した言語力可視化の取り組み. 国際ビジネスコミュニケーション協会冊子. 2019. 2019. 8月2日. 17-24
  • 吉冨 朝子. 使える英語は受かる英語. 研究と指導:Argument. 2008. 8. 2. 10-11
  • 吉冨 朝子. コアレックス『英語の発想』の発想. 研究と指導:Argument. 2004. 1. 24-27
  • 吉冨 朝子. 定型表現の原理. 研究と指導:Argument. 2002. 1. 24-27
書籍 (10件):
  • オ-レックス和英辞典(第2版新装版)
    旺文社 2024
  • オ-レックス英和辞典(第3版)
    旺文社 2024
  • 外国語教育用語事典
    三省堂 2024
  • コアレックス英和辞典、第3版
    旺文社 2018
  • オーレックス和英辞典、第2版
    旺文社 2016
もっと見る
学歴 (2件):
  • - 1994 カリフォルニア州立大学ロサンゼルス校 応用言語学(Applied Linguistics) 第二言語習得
  • - 1993 上智大学 外国語学研究科 言語学専攻博士後期課程
学位 (3件):
  • 修士(言語学) (上智大学)
  • 博士(応用言語学) (カリフォルニア大学ロサンゼルス校)
  • 文学士 (上智大学)
経歴 (9件):
  • 2009/04 - 現在 東京外国語大学 大学院総合国際学研究院 教授
  • 2003/04 - 現在 日本大学 講師
  • 2007/04 - 2009/03 東京外国語大学 外国語学部 准教授
  • 1999/04 - 2008/03 上智大学 講師
  • 2004/04 - 2007/03 東京外国語大学 外国語学部 助教授
全件表示
所属学会 (5件):
世界言語社会教育センター運営委員会 ,  特化コース推進室 ,  言語情報講座 ,  地球社会先端教育研究センター運営委員会 ,  英語力最適化プロジェクト
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る