研究者
J-GLOBAL ID:200901096682246214   更新日: 2018年11月14日

林 德治

ハヤシ トクジ | Hayashi Tokuji
所属機関・部署:
ホームページURL (1件): http://www.hayashi-tokuji.com/
研究分野 (3件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  教育学 ,  教育工学
研究キーワード (1件): 教師教育、教育方法、情報教育、国際協力、教材開発、メディア活用、教授学
論文 (78件):
  • 林徳治. IRの現状と課題. 日本教育情報学会教職開発研究会. 2015
  • 林徳治, 若杉祥太他. ICT 社会におけるコミュニケーション実践学. 立命館大学共通教育前期活動報告書教養ゼミナール(54). 2014
  • 林德治. 伝承と協働活動を融合したハイブリッドな学会をめざして. 日本教育情報学会代30回年会論文集. 2014
  • 林徳治, 若杉祥太, 黒川マキ他. 教師のための教育的コミュニケーション活動. 立命館大学学校教育演習活動報告書. 2013. 全223頁
  • 林徳治, 若杉祥太, 黒川マキ他. 情報通信社会におけるコミュニケーション活動 アクティブラーニングによる自律的な学び. 立命館大学共通教育前期活動報告書教養ゼミナール(53). 2012. 全244頁
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書籍 (22件):
  • 教学改善のすすめ-相互理解のための理論と実践-
    ぎょうせい 2016
  • 中学校教科書 技術・家庭[技術分野]
    開隆堂 2014
  • 中学校教科書 技術・家庭[技術分野]学習指導書
    開隆堂 2014
  • 元気がでる学び力
    ぎょうせい 2011
  • 中国内陸部 貴州省の持続的発展をめざして -環境・農村・文化と人材育成-
    文一総合出版 2010
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講演・口頭発表等 (99件):
  • 思考力・表現力を高める指導法に関する一考察
    (日本教育情報学会第31回年会論文集 2015)
  • 大学および実習校による教育実習評価の実証研究I-大学と実習校による均等性を担保した教育実習評価研究の概要-
    (日本教育情報学会第31回年会論文集 2015)
  • IRの現状と課題
    (日本教育情報学会教職開発研究会 2015)
  • 大学教員が能動的に参画できる教育実習評価について
    (日本教育情報学会教職開発研究会 2014)
  • 21世紀型スキルの育成を目的とした協調学習に関する実証研究 -大学生の情報処理科目を通して-
    (日本教育情報学会第30回年会 2014)
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Works (17件):
  • 大学生のコミュニケーション能力の改善が主体性に及ぼす効果の実証研究(林德治 他5名、NO.23531030)
    2014 -
  • 中学校教科書 技術・家庭[技術分野]
    2014 -
  • 教師のコミュニケーション能力を向上させる研修プログラム
    2011 -
  • 中学校教科書 技術・家庭[技術分野]
    2011 -
  • UBC(University of British Colombia)におけるICT教育活用およびFDの視察・調査
    2010 -
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学歴 (2件):
  • - 1986 兵庫教育大学大学院 学校教育研究科 教科教育専攻
  • - 1982 神戸大学 経営学部 経営学科
学位 (3件):
  • 経営学士 (神戸大学)
  • 教育学修士 (兵庫教育大学)
  • 教育学博士 (EAU)
経歴 (5件):
  • 2017/04 - 現在 甲子園大学 特任教授
  • 2008/09 - 2017/03 立命館大学 教授
  • 2004/04 - 2008/09 山口大学 東アジア研究科 ・ 教授 (兼任)
  • 1999/10 - 2008/09 山口大学 教育学部 ・ 教授
  • 1993/03 - 1999/09 京都教育大学 ・ 助教授
委員歴 (5件):
  • 2014/04 - 現在 日本教育情報学会 会長
  • 2005/11 - 2014/03 日本教育情報学会 日本教育情報学会 副会長
  • 2009/04 - 2013/03 社団法人私立大学情報教育協会 理事
  • 2009 - 情報教育活用研究協議会 理事
  • 2003 - 日本教育情報学会 日本教育情報学会 論文誌編集委員長
受賞 (1件):
  • 1999/11 - 日本教育情報学会 論文賞
所属学会 (4件):
教師教育学会 ,  高等教育学会 ,  大学教育学会 ,  日本教育情報学会
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