研究者
J-GLOBAL ID:200901096826046479   更新日: 2024年02月01日

池田 真

イケダ マコト | Makoto Ikeda
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 外国語教育 ,  英語学
研究キーワード (3件): 英文法史 ,  英語教育 ,  CLIL(内容言語統合型学習)
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2019 - 2024 グローバルスクールリーダーの資質-向社会性形成への日本とフィンランドの共同研究
  • 2019 - 2024 英語教員と一般教科教員との協働によるCLIL授業:英語教育上の意義と課題
  • 2019 - 2024 CLILにおける「見える言語指導」に基づく指導技法の開発・研修・検証
  • 2018 - 2024 CLILを活用した工学系英語教育:技術者との協働によるものづくり教材・指導法開発
  • 2017 - 2023 小中高英語教育連携によるCLILカリキュラムおよび研修プログラムの開発
全件表示
論文 (39件):
  • 企業での実務会話から学ぶ工学生向けCLIL英語教材の開発と実践:技術者の職務ダ イアログから学ぶ英語教育の効果. 長岡高専研究紀要. 2023. 58. 36-44
  • 技術者からの調査データに基づく英語教材開発:CLIL活用型ものづくり教材. 工学教育. 2021. 69. 4. 26-30
  • CLIL for manufacturing: Japanese and international postgraduates’ perceptions of its instruction. The Journal of the Japan CLIL Pedagogy Association. 2020. 3. 84-109
  • 池田真. MYPにおける形成的フィードバックの原理と実践:評価コメントの分析と活用. 国際バカロレア教育研究. 2019. 2. 1-10
  • 池田真. CLIL(内容言語統合型学習)におけるtranslanguaging(二言語活用)のモデル構築. 英文学と英語学. 2017. 53. 1-12
もっと見る
MISC (13件):
  • ブルームのタクソノミー再訪 (2):原著版・改訂版・応用本. J-CLIL Newsletter. 2023. 11. 2-4
  • ブルームのタクソノミー再訪 (1):ベンジャミン・ブルームの人となり. J-CLIL Newsletter. 2023. 10. 2-3
  • 池田真. ブルームの情意分類:原著の解説と改訂版の試み. J-CLIL Newsletter. 2022. 9. 2-4
  • 池田真. CLILと受験指導:共通テストとの親和性. J-CLIL Newsletter. 2021. 7. 4-9
  • 池田真. CLIL(内容言語統合型学習)で学びが深まる4つの理由. 英語教育. 2021. 70. 5. 6-7
もっと見る
書籍 (29件):
  • New Flex English Communication 2
    増進堂 2023
  • New Flex English Communication 1
    増進堂 2022
  • Soft CLIL and English language teaching: Understanding Japanese policy, practice, and implications/
    Routledge 2021
  • 「少ない時数で豊かに学ぶ」授業のつくり方:脱「カリキュラム・オーバーロード」 への処方箋
    ぎょうせい 2021
  • New Horizon Elementary 6
    東京書籍 2021
もっと見る
講演・口頭発表等 (24件):
  • Developing sustainable English language competencies: A framework for Soft CLIL lesson and materials design
    (Japan CLIL Pedagogy Association Seminar in Vienna 2023)
  • 持続可能な学びのための英語教育:CLILに学ぶ汎用的知識力・思考力・言語力の育成
    (全国高等専門学校英語教育学会 第46回研究大会 2023)
  • Cognition and Language Integrated Assessment in the Soft CLIL classroom in Japan
    (第25回日本言語テスト学会全国研究大会シンポジウム 2022)
  • ブルームのタクソノミー(教育目標分類)再訪:人物、理論、活用
    (日本CLIL教育学会第5回大会 2022)
  • CLIL Pedagogy in the Japanese Context
    (World CLIL 2022 Symposium 2022)
もっと見る
学歴 (5件):
  • 2007 - 2008 ロンドン大学キングズカレッジ 教育専門職研究科 英語教育・応用言語学修士課程
  • 1992 - 1996 上智大学 文学研究科 英米文学専攻博士後期課程
  • 1990 - 1992 上智大学 文学研究科 英米文学博士前期課程
  • 1988 - 1990 上智大学 文学部 英文学科
  • 1984 - 1988 早稲田大学 政治経済学部 経済学科
学位 (6件):
  • 経済学士 (早稲田大学)
  • 文学士 (上智大学)
  • 修士(文学) (上智大学)
  • 博士(文学) (上智大学)
  • MA in ELT & Applied Linguistics (King's College London)
全件表示
経歴 (13件):
  • 2021/04 - 現在 上智大学 学事局 学事センター長
  • 2015/04 - 現在 上智大学 文学部英文学科 教授
  • 2019/04 - 2023/03 国際基督教大学 非常勤講師
  • 2017/04 - 2021/03 上智大学 文学部英文学科 学科長
  • 2015/09 - 2016/08 ロンドン大学キングズカレッジ 客員研究員
全件表示
委員歴 (8件):
  • 2023/04 - 現在 日本学術振興会学術システム研究センター 専門研究員
  • 2022/04 - 現在 日本CLIL教育学会 会長
  • 2022/04 - 現在 公益財団法人大学基準協会 大学評価委員
  • 2017/04 - 2022/03 埼玉県立和光国際高等学校 学校評議員会委員
  • 2014/04 - 2018/03 早稲田大学高等学院 スーパーグローバルハイスクール運営指導委員
全件表示
受賞 (1件):
  • 2022/12 - 上智大学 学生が選ぶグッド・プラクティス(2022年度春学期)
所属学会 (4件):
日本CLIL教育学会 ,  イギリス国学協会 ,  英語史研究会 ,  International Association of Teachers of English as a Foreign Language
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る