研究者
J-GLOBAL ID:200901097832344097   更新日: 2022年08月23日

山川 肖美

ヤマカワ アユミ | Yamakawa Ayumi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (4件): 社会教育学 ,  生涯学習論 ,  Adult Education ,  lifelong learning
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 1994 - 生涯学習成果の評価に関する研究
  • 1991 - 経験学習論に関する研究
  • Study on Evaluation and Assessment of Lifelong Learner's Outcomes and Impacts
  • Study on Experiential Learning Theory
論文 (25件):
  • 山川 肖美. 社会教育による協働のまちづくり支援のあり方への視座-京都市の取り組みを事例として-. 日本生涯教育学会論集. 2018. 39. 3-12
  • 山川 肖美. 学びで創る持続可能な地域 社会-社会教育の役割再考-. 広島修道大学ひろみら論集. 2017. 3. 37-54
  • 山川 肖美. 5 地域課題解決の中核を担う 地方大学の役割-生涯学習 と大学改革が交差するところ で-. 日本生涯教育学会年報. 2016. 37. 157-165
  • 山川 肖美. 大学における地域イノベー ション教育の推進 -新たな 学習観のもとで-. 大学時報. 2015. 363. 86-93
  • 山川 肖美. 大学が創る知の循環型社会 -イノベーション・ブリッジによ るひろしま未来協創プロジェ クトを事例に-. 日本生涯教育学会年報. 2014. 35. 35. 205-220
もっと見る
MISC (3件):
  • The Teachers' Needs for Learning and the Roles of Institutions of Higher Education. Studies in the Humanities and Sciences of Hiroshima Shudo University. 1999. 40. 1. 107-141
  • A Re-examination of the Concept of Portfolio in the Context of Lifelong Learning. Bulletin of the Association of Lifelong Education. 1996. 17. 77-89
  • A Theoretical Study on Experiential Learning Process Model : Focusing on Kolb's Learning Theory. Bulletin of the Association of Lifelong Education. 1994. 15. 179-192
書籍 (19件):
  • よくわかる生涯学習 改訂版
    ミネルヴァ書房 2016
  • 現代社会の人間形成
    三恵社 2016
  • 地域・大学協働実践法 地域 と大学の新しい関係構築に 向けて
    悠光堂 2014
  • 生涯学習支援実践講座 生 涯学習コーディネーター 新 支援技法
    一般財団法人 社会通信教育協会 2014
  • 教育と人間
    協同出版 2012
もっと見る
学歴 (4件):
  • - 1996 広島大学 教育学研究科 教育学
  • - 1996 広島大学
  • - 1991 広島大学 教育学部 教育学科
  • - 1991 広島大学
学位 (1件):
  • 教育学修士
経歴 (3件):
  • 1996 - 1997 広島大学教育学部 文部教官 助手
  • 1996 - 1997 Research Associate, Faculty of Education,
  • University of Hiroshima
委員歴 (5件):
  • - 現在 日本生涯教育学会 常任理事
  • 廿日市市教育委員 他
  • 広島市社会教育委員
  • 広島市公民館運営審議会委員
  • 日本生涯教育学会評議員
所属学会 (4件):
日本高等教育学会 ,  中国四国教育学会 ,  日本社会教育学会 ,  日本生涯教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る