研究者
J-GLOBAL ID:200901098581777289   更新日: 2022年09月19日

杉浦 英樹

スギウラ ヒデキ | Sugiura Hideki
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (4件): カリキュラム ,  幼小連携 ,  幼児教育 ,  教育方法
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2001 - 幼小関連・連携の史的研究
  • 1994 - 幼年期におけるプロジェクト学習
  • 1994 - プロジェクト学習論の史的研究
論文 (12件):
  • 杉浦英樹. 富山県師範学校附属校園における幼小連絡の試み-吉岡歌子の実践に着目して(2)-. 上越教育大学研究紀要. 2016. 36. 1. 85-99
  • 杉浦英樹. 富山県師範学校附属校園における幼小連絡の試み-吉岡歌子の実践に着目して(1)-. 上越教育大学研究紀要. 2016. 35. 71-85
  • 杉浦英樹. 明石女子師範学校附属校園における幼小連携-モンテッソーリ法と幼稚園カリキュラム-. 上越教育大学研究紀要. 2012. 31. 95-110
  • 杉浦英樹. 明石女子師範学校附属校園における幼小連携-「保育方針並ニ幼稚園内規」と明治期の幼稚園カリキュラム-. 上越教育大学研究紀要. 2010. 29. 87-99
  • 杉浦英樹. 旧高田市における幼小連携-幼小連絡協議会における論議をめぐって-. 教育方法学研究. 2007. 33. 133-143
もっと見る
MISC (36件):
  • 杉浦英樹. 幼稚園教職課程の再編と教育内容構成の課題. 保育内容の構想と展開(上越教育大学学校教育学部幼稚園教職課程研究グループ). 2021. 3-5
  • 杉浦 英樹. 幼年期における「21世紀を生き抜くための能力」の「実践力」に気付く授業-「幼年教育研究」における実践を例に-. 「実践力が育つ教員養成-上越教育大学からの提言4-(上越教育大学出版会). 2018. 201-204
  • 杉浦 英樹. 幼年期における「21世紀を生き抜くための能力」の「思考力」に気付く授業-「幼年教育研究」における実践を例に-. 「思考力」が育つ教員養成-上越教育大学からの提言3-(上越教育大学出版会). 2018. 229-232
  • 杉浦 英樹, 白神 敬介, 丸山 良平. 幼年期における「21世紀を生き抜くための能力」の「実践力」の捉え方. 「実践力」を育てる-上越教育大学からの提言2-(上越教育大学出版会). 2017. 341-362
  • 杉浦 英樹, 白神 敬介, 丸山 良平. 幼年期における「21世紀を生き抜くための能力」の「思考力」の捉え方. 「思考力」を育てる-上越教育大学からの提言1-(上越教育大学出版会). 2017. 389-408
もっと見る
書籍 (6件):
  • 未来を拓く保育の創造
    学術図書出版社 2019 ISBN:9784780607673
  • 遊び込む子どもを支える幼稚園カリキュラム : 未来の幼児教育・保育のために
    学文社 2019 ISBN:9784762029301
  • 教員の養成・免許・採用・研修
    教育開発研究所 2012 ISBN:9784873803845
  • 名著解題(教職課程新書)
    協同出版 2009 ISBN:9784319110353
  • 「上越教師の会」の研究
    学文社 2007 ISBN:9784762017001
もっと見る
Works (3件):
  • 子育て支援に関する基礎的研究
    2000 -
  • 幼稚園児の自発活動を支える指導の在り方に関する基礎的研究
    1998 -
  • 各科教科教育学からの総合化論の検討
    1998 -
学歴 (1件):
  • - 1991 東北大学大学院 教育学研究科
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (東北大学)
所属学会 (5件):
日本学校教育学会 ,  日本保育学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る