- 2020 - 2023 市民性育成のための教室文化論による対話型日本語教室活動の実践研究モデルの開発
- 2016 - 2021 南米日系社会における複言語話者の日本語使用特性の研究
- 2015 - 2020 「留学生10万人計画」はいかに経験されたか-元就学生・教職員のライフストーリー
- 2015 - 2019 中東地域の日本語教師と学習者の言語意識の把握と相互理解を目指した実践モデルの構築
- 2011 - 2015 新しい言語教育観に基づいた複数の外国語教育で使用できる共通言語教育枠の総合研究
- 2011 - 2012 自律的日本語学習の支援を基盤とした留学生支援システムの構築
- 2010 - 2012 アイデンティティ形成に関する言語教育とその教師養成・研修プログラムの実践的研究
- 2009 - 2010 アイデンティティ形成に関わる活動型日本語教育とその教師養成プログラムの実践的研究
- 2008 - 2009 日本語教育における「実践研究」の方法論構築およびその実現コミュニティの生成と普及
- 2007 - 2009 「共生日本語」教育構築の試み-「共生日本語」による教室実践モデル開発
- 2006 - 2007 「日本語教師自身による実践研究」を促進する実践研究理論の構築とその研修環境の開発
- 2005 - 2006 eラーニングによる総合活動型日本語教育プログラムの開発及びその実践環境の普及
- 2003 - 2006 日本語教育と文化リテラシーに関する理論的研究、および、実践モデルの開発
- 2004 - 2005 電話による日本語リスニング・スピーキング自動試験の運用性・信頼性・妥当性の検証
- 2004 - 2005 日本語教員養成における実践能力の育成と教育実習の理念に関する調査研究
- 2003 - 2004 問題発見解決学習としての総合活動型日本語教育の理論と実践
- 2002 - 2004 年少者のための日本語教育に関する基礎的調査研究
- 2001 - 2002 総合活動型日本語教育としての問題発見解決学習の理論と実践
- 2000 - 2002 短期留学生のための日本語教育プログラムの総合的開発
- 1999 - 2002 日本語教員養成における「日本事情」教育のシラバス構築のための調査研究
- 2000 - 2001 言語表現活動の組織化と課題
- 1997 - 1998 日本語教育における学習者主体の意味と課題
- 1995 - 1997 諸外国における「日本事情」教育についての基礎的調査研究
- 1992 - 1993 外国人留学生のための「日本事情」教育のあり方についての基礎的調査・研究-大学課程における調査・研究及び教育カリキュラムに関する具体的提案-
- Education of calture and society
- Education of Language and culture
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