研究者
J-GLOBAL ID:200901099110915181   更新日: 2022年09月15日

平野 俊英

ヒラノ トシヒデ | Hirano Toshihide
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://souran.aichi-edu.ac.jp/souran/profile.do?lng=ja&id=SMQ2EZJJ
研究分野 (3件): 教育学 ,  教科教育学、初等中等教育学 ,  科学教育
研究キーワード (3件): 理科教員養成 ,  科学教育課程 ,  理科教育方法学
競争的資金等の研究課題 (17件):
  • 2016 - 2019 子どもの学びを解明し理科教師のコンピテンシーを高める授業の探究の技法の開発研究
  • 2012 - 2016 教科指導力の可視化指標に基づく教育実習支援に関する基礎的研究
  • 2013 - 2015 東アジア4ヶ国における理科授業分析とその要因の解明
  • 2011 - 2014 生涯にわたる専門職としての教師の成長に関する理論的・実証的研究
  • 2009 - 2011 論理的思考力・表現力を育成する『理科指導力』を培う教師教育プログラムの開発研究
全件表示
論文 (25件):
  • 平野 俊英. 教科教育法科目の情報機器活用法を考える-評価問題作成演習の事例から-. 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2018. 3. 89-92
  • 平野 俊英. 理科教師の教授方略を探究する技法を考える-実践カリキュラムの分析観点-. 愛知教育大学研究報告 教育科学編. 2018. 67. 1. 209-214
  • 平野 俊英. 教科指導に求められる知識・能力の質的かつ実践的な成長. 理科の教育. 2017. 66. 777. 12-14
  • 平野 俊英. 2.理科指導力育成に向けた教員養成評価指標の開発研究(II) - 理科教育実習に向けた評価指標の試行分析 -. 愛知教育大学研究報告 教育科学編. 2017. 66. 66. 163-167
  • 平野俊英, 高橋一将. アメリカの教育課程と理科の学習活動の特色. 理科の教育. 2016. 65. 771. 5-10
もっと見る
MISC (38件):
  • 平野 俊英. 理科の見方・考え方をいかに編み出すか. SCOPE III. 2018. 8. 6-6
  • 平野俊英, 高橋一将. 諸外国における資質・能力を育成する学習活動(理科編):アメリカ合衆国. 資質・能力を育成する教育課程の在り方に関する研究ー目標・内容,指導方法,評価の一体的検討ー 諸外国の教育課程と学習活動(国立教育政策研究所). 2015. 34-35
  • 平野 俊英. 校内で“ともに”学ぶ理科の授業研究. 学校教育. 2014. 1159. 12-17
  • 平野 俊英. 校内で“すすめる”理科指導力の向上. 初等理科教育. 2013. 47. 11. 10-13
  • 平野 俊英. 科学的な意味構成に向けた理科言語活動. 学校教育. 2012. 1142. 6-11
もっと見る
書籍 (13件):
  • Model Science Teacher Preparation Programs: An International Comparison of What Works
    Information Age Publishing 2017
  • Teacher Quality in Upper Secondary Science Education: International Perspectives
    Palgrave Macmillan 2016
  • 資質・能力を育成する教育課程の在り方に関する研究-目標・内容,指導方法,評価の一体的検討- 諸外国の教育課程と学習活動
    国立教育政策研究所 2015
  • 生涯にわたる専門職としての教師の成長に関する理論的・実証的研究-アメリカ、イギリス、フランス、フィンランドの大学院における科学の教師教育についての報告書-
    ニシキプリント 2015
  • 今こそ理科の学力を問う
    東洋館出版社 2012
もっと見る
Works (10件):
  • 初等・中等理科における観察の段階性に基づいた学習適時性に関する研究(科研(特定領域研究) 研究代表者 秦明徳:研究分担者)
    2002 - 2003
  • 学力構造に関する歴史的・比較教育的分析からの教科存在基盤の研究(科研(基盤(B)(2))研究代表者 角屋重樹 : 研究分担者)
    2000 - 2003
  • 中学校教科教育法における教育内容・方法の開発研究
    2000 - 2002
  • 教育情報データベースの研究
    2000 - 2001
  • 科学素養(Scientific Literacy)の生涯発達と社会的文脈の効果(科研(基盤(B)(2))研究代表者 マンザーノ, バヒリオU. : 研究協力者)
    1998 - 2000
もっと見る
学歴 (5件):
  • 1994 - 1999 広島大学大学院 教育学研究科 博士課程後期 教科教育学専攻(理科教育学)
  • - 1999 広島大学
  • 1992 - 1994 広島大学大学院 教育学研究科 博士課程前期 教科教育学専攻(理科教育学)
  • 1988 - 1992 広島大学 教育学部 教科教育学科 理科教育学専修(物理)
  • - 1992 広島大学
学位 (2件):
  • 博士(教育学) (広島大学)
  • 修士(教育学) (広島大学)
経歴 (13件):
  • 2015/04 - 現在 愛知教育大学
  • 2015/04 - 現在 愛知教育大学教育学部 教授
  • 2008/04 - 2015/03 愛知教育大学教育学部 准教授
  • 2008/04 - 2015/03 愛知教育大学
  • 2007/04 - 2008/03 島根大学教育学部 准教授
全件表示
委員歴 (10件):
  • 2018/08 - 現在 日本科学教育学会 編集委員会委員
  • 2015/07 - 2017/08 日本理科教育学会 監事
  • 2009 - 2017/06 日本理科教育学会 愛知県評議員
  • 2011/04 - 2015/06 日本理科教育学会 会計監査
  • 2010 - 2012 日本科学教育学会 東海支部評議員
全件表示
受賞 (1件):
  • 2000 - 日本理科教育学会理科教育研究奨励賞
所属学会 (14件):
Association for Science Teacher Education ,  East-Asian Association for Science Education ,  応用物理学会応用物理教育分科会 ,  National Science Teachers Association ,  NATIONAL ASSOCIATION FOR RESEARCH IN SCIENCE TEACHING ,  AMERICAN EDUCATIONAL RESEARCH ASSOCIATION ,  日本教科教育学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本理科教育学会 ,  Society of Japan Science Teaching ,  Japan Society for Science Education ,  American Educational Research Association ,  National Science Teachers Association ,  National Association for Research in Science Teaching
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る