研究者
J-GLOBAL ID:200901099235528384   更新日: 2024年12月02日

卯城 祐司

ウシロ ユウジ | Ushiro Yuji
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  外国語教育
研究キーワード (1件): 英語教育学 (英文読解プロセス研究・英語教授法全般・言語習得)
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 2023 - 2027 日本語母語英語学習者の文章読解における眼球運動データベースの構築と公開
  • 2022 - 2026 日本人英語学習者の複数文章読解プロセスー自動処理および読解方略に基づく検討ー
  • 2022 - 2025 英文読解指導において教育コストをかけるべき知識・技能の解明
  • 2019 - 2023 英文理解の多次元的な一貫性構築:テキスト,学習者,タスク要因を踏まえた統合的検証
  • 2019 - 2022 メタ分析による英文読解指導の教育効果と人的・時間的・経済的コストの関係性解明
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論文 (71件):
  • Shingo Nahatame, Tomoko Ogiso, Yukino Kimura, Yuji Ushiro. TECO: An Eye-tracking Corpus of Japanese L2 English Learners’ Text Reading. Research Methods in Applied Linguistics. 2024. 3. 2. 100123-100123
  • Akira Hamada, Haruka Shimizu, Yuko Hoshino, Shuichi Takaki, Yuji Ushiro. Robust evidence for the simple view of second language reading: Secondary meta-analysis of Jeon and Yamashita (2022). Studies in Second Language Acquisition. 2024. 1-18
  • Nahatame, S, Kimura, Y, Ogiso, T, Ushiro, Y. Global Eye Movement Behavior of Japanese EFL Readers: Analysis of Passage-Level Eye-Tracking Measures. ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan). 2024. 35. 17-32
  • 卯城, 祐司, 小室, 竜也. 令和4年度の新課程英語教科書コーパスおよび共通テストコーパスに基づくTOEIC®︎ Listening and Reading Test / TOEIC Bridge®︎ Listening and Reading Testsの語彙の特徴. TOEIC Research Report. 2023. 1-40
  • Ogiso, T, Komuro, R, Nahatame, S, Mizugaki, R, Tando, K, Mikami, Y, Ushiro, Y. Effects of image instruction on coherent understanding of the protagonist and spatial information during narrative reading for learners of English as a foreign language. ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan). 2023. 34. 65-80
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書籍 (39件):
  • 中等英語科教育
    協同出版 2021 ISBN:9784319003594
  • 教科とその本質-各教科は何を目指し、どのように構成するのか-
    教育出版 2020
  • 新学習指導要領にもとづく英語科教育法 第3版
    大修館書店 2018 ISBN:9784469246216
  • 初等外国語教育
    ミネルヴァ書房 2018 ISBN:9784623081547
  • 英文理解の破綻と修復プロセスの検証-眼球運動測定研究に基づく読解指導への提案-
    平成25年度~27年度・科学研究費補助金・基盤研究 (B) (一般) 研究成果報告書(研究課題番号 25284099) 2016
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講演・口頭発表等 (82件):
  • なぜ英語を学ぶのか、そしてどう学ぶのか
    (令和6年度第41回盛岡大学公開講座 2024)
  • TOEIC Bridge® S&W およびTOEIC® S&W に関する分析
    (大学英語教育学会(JACET)第63回国際大会 大学英語教育学会 2024)
  • 学生1人1人の個性的な英語力の可視化を目指して
    (第11回 JACET英語教育セミナー 2024)
  • 英語リーディングの謎
    (2023 年度 京都産業大学 (KSU) 英語教育研究会 2023)
  • Influence of Question Types on Multiple-Document Reading Processes in a Second Language: An Eye-Tracking Study
    (AMLAP2023 (Architectures and Mechanisms for Language Processing) 2023)
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学歴 (3件):
  • 1992 - 1994 筑波大学 教育研究科 英語教育コース
  • - 1983 北海道教育大学 教育学部旭川校 教育心理学
  • 1981 - 1982 (米国州立)南イリノイ大学 心理学部 (1981-1982 文部省派遣)
学位 (2件):
  • 博士(言語学) (筑波大学)
  • 教育学修士 (筑波大学)
経歴 (12件):
  • 2024/04 - 現在 日本国際学園大学 経営情報学部ビジネスデザイン学科 教授
  • 2024/04 - 現在 筑波大学
  • 2011/04 - 2024/03 筑波大学 人文社会系 教授
  • 2009/04 - 2011/03 筑波大学 大学院人文社会科学研究科 現代語・現代文化専攻 教授
  • 2008/04 - 2009/03 筑波大学大学院人文社会科学研究科 現代語・現代文化専攻 准教授
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委員歴 (10件):
  • 2024/05 - 2025/03 文部科学省委託・独立行政法人日本学術振興会 大学の国際化によるソーシャルインパクト創出支援事業 審査部会・委員
  • 2017/04 - 2024/06 公益財団法人 教科書研究センター 特別研究員・調査研究企画委員会委員
  • 2012/04 - 2024/06 英語教育協議会 評議員、ELEC賞選考委員
  • 2021/10 - 2023/03 文部科学省 大学入学者選抜における好事例選定委員会・評価委員
  • 2013/04 - 2023/03 一般社団法人大学英語教育学会 学会賞・学術出版物選考委員
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受賞 (7件):
  • 2019/08 - 大学英語教育学会 大学英語教育学会賞(論文部門)
  • 2018/08 - 全国英語教育学会 全国英語教育学会 学会賞(学術奨励賞)
  • 2012/02 - 筑波大学 2011 筑波大学 BEST FACULTY MEMBER
  • 2011/08 - 全国英語教育学会 全国英語教育学会 学会賞(学術奨励賞)
  • 1998/10 - 平成10年度 筑波大学 全代会教育課程専門委員会 学生支持外国語教官 1位表彰
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所属学会 (13件):
American Association for Applied Linguistics ,  Society for Text and Discourse ,  小学校英語教育学会 ,  関東甲信越英語教育学会 ,  全国英語教育学会 ,  大学英語教育学会 ,  英語授業研究学会 ,  日本言語テスト学会 ,  語学教育研究所 ,  筑波英語教育学会 ,  Teachers of English to Speakers of Other Languages ,  日本教育心理学会 ,  日英・英語教育学会
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