研究者
J-GLOBAL ID:200901099687230404   更新日: 2024年02月14日

太田 正孝

オオタ マサタカ | Ota Masataka
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 商学 ,  経営学
研究キーワード (1件): 国際マーケティングマネジメント、異文化マネジメント
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2005 - 2007 アジア新興市場における知識移転とシンガポール企業の組織学習
  • 2001 - 2003 アジアIT革命の進展とサービス・マルチナショナルズの現状と展望
  • 1997 - 1998 多国籍企業のニューパラダイムとグローカル社会貢献
  • アジア新興市場における共生型の異文化マネジメントモデルの探求
  • 企業のグローバリゼーションと国際企業間協力に関する総合研究 (平成4〜5年度科研費 総合研究A:代表者 江夏健一)
全件表示
論文 (28件):
  • 太田正孝. 現場主義のアジア研究・シンガポール. ワセダアジアレビュー、早稲田大学アジア研究機構. 2007. 2
  • 天児慧 他. 「私はここから攻める」気鋭の研究者たちが立ち向かう深遠なる、遠大なる、広大なるアジア. ワセダアジアレビュー、早稲田大学アジア研究機構. 2007. 1. 10-11
  • 太田正孝. グローバル知識経済時代のビジネス教育. 早稲田学報. 2006. 10月号
  • OTA, Masataka. Metanational Challenges for Japanese MNCs in Global Knowledge Economy. Waseda Business & Economic Studies. 2006. 41. 41. 1-17
  • 太田正孝. メタナショナル化するグローバル競争と異文化マネジメント. 異文化経営研究、異文化経営学会. 2005. 2. 19-30
もっと見る
書籍 (18件):
  • 多国籍企業と異文化マネジメント
    同文舘出版 2008 ISBN:9784495377717
  • シリーズ国際ビジネス 1 『国際ビジネス入門』
    中央経済社 2008 ISBN:9784502396908
  • 新版 ビジネス・経営学辞典
    中央経済社 2006
  • 新版 現代商業学入門
    八千代出版 2001
  • コミュニケーション・オーディット
    CAP出版 1999
もっと見る
学歴 (3件):
  • - 1982 早稲田大学 商学研究科 国際マーケティング
  • - 1978 早稲田大学 商学研究科 国際マーケティング
  • - 1976 早稲田大学 第一商学部 商学
学位 (2件):
  • 博士(商学) (早稲田大学 (日本))
  • 商学修士 (早稲田大学 (日本))
受賞 (1件):
  • 1994/12 - (財)貿易奨励会 奨励賞
所属学会 (7件):
異文化コミュニケーション研究会 ,  異文化経営学会 ,  日本貿易学会 ,  日本商業英語学会 (現 国際ビジネスコミュニケーション学会) ,  国際ビジネスコミュニケーション学会 ,  米国国際ビジネス学会 ,  国際ビジネス研究学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る