研究者
J-GLOBAL ID:200901099805665488
更新日: 2023年12月06日
堀江 伸
ホリエ シン | SHIN HORIE
所属機関・部署:
職名:
准教授
論文 (10件):
-
金田泰秀, 堀江伸. 若手教師の成長の核となる「動的な居方感覚」の実践的研究. 滋賀大学教育学部紀要. 2020. 69. 93-107
-
山本寛愛, 堀江伸. 「わらべうた」の特質を生かした授業の実践研究. 滋賀大学教育学部紀要 vol,69 (2019). 2020. 69. 77-91
-
畑稔彦, 堀江伸. 新学習指導要領「データの活用」に関する指導の現状と課題. 教育実践研究論集. 2019. 2. 1
-
堀江伸. 授業の事例検討による主体的・対話的で深い学びの実践研究. 滋賀大学教育学部附属地域連携センター紀要. 2018
-
趙学梅, 堀江伸. 日本語指導が必要な幼児と保護者へのサポートの事例研究. 滋賀大学教育学部附属教育実践総合センター紀要. 2017. 25. 57-63
もっと見る
MISC (4件):
-
その他の著者. 滋賀大学教育学部における新・学校臨床コース開設の目的と構想. 滋賀大学教育学部紀要. 2006. 55. 143-157
-
現職教育における総合学習の追究. 日本教師教育学会年報. 1999. 8. 110-118
-
その他の著者. J.Deweyにおける連続的ディスコース論と教師論. 日本教師教育学会年報. 1998. 7. 79-97
-
教師教育の現代的課題と「実践的知性」の形成. 『教育方法22 いま、授業成立の原則を問う』明治図書. 1993
書籍 (1件):
-
子どもたちと追究する愉しみ
その他の出版機関 2001
学歴 (1件):
- 1975 - 1980 東京大学 教育学部 学校教育学科
学位 (3件):
- 学士(教育学) (東京大学)
- 修士(教育学) (東京大学)
- 修士(教育学) (東京大学)
経歴 (4件):
- 2017/04/01 - 現在 滋賀大学 大学院教育学研究科 准教授
- 2007/04/01 - 2017/03/31 滋賀大学 教育学部 准教授
- 1993/04/01 - 2007/03/31 滋賀大学 教育学部 助教授
- 1991/04/01 - 1993/03/31 滋賀大学 教育学部 講師
委員歴 (1件):
所属学会 (1件):
前のページに戻る