研究者
J-GLOBAL ID:200901099805665488   更新日: 2023年12月06日

堀江 伸

ホリエ シン | SHIN HORIE
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (1件): 教育方法学
論文 (10件):
  • 金田泰秀, 堀江伸. 若手教師の成長の核となる「動的な居方感覚」の実践的研究. 滋賀大学教育学部紀要. 2020. 69. 93-107
  • 山本寛愛, 堀江伸. 「わらべうた」の特質を生かした授業の実践研究. 滋賀大学教育学部紀要 vol,69 (2019). 2020. 69. 77-91
  • 畑稔彦, 堀江伸. 新学習指導要領「データの活用」に関する指導の現状と課題. 教育実践研究論集. 2019. 2. 1
  • 堀江伸. 授業の事例検討による主体的・対話的で深い学びの実践研究. 滋賀大学教育学部附属地域連携センター紀要. 2018
  • 趙学梅, 堀江伸. 日本語指導が必要な幼児と保護者へのサポートの事例研究. 滋賀大学教育学部附属教育実践総合センター紀要. 2017. 25. 57-63
もっと見る
MISC (4件):
  • その他の著者. 滋賀大学教育学部における新・学校臨床コース開設の目的と構想. 滋賀大学教育学部紀要. 2006. 55. 143-157
  • 現職教育における総合学習の追究. 日本教師教育学会年報. 1999. 8. 110-118
  • その他の著者. J.Deweyにおける連続的ディスコース論と教師論. 日本教師教育学会年報. 1998. 7. 79-97
  • 教師教育の現代的課題と「実践的知性」の形成. 『教育方法22 いま、授業成立の原則を問う』明治図書. 1993
書籍 (1件):
  • 子どもたちと追究する愉しみ
    その他の出版機関 2001
学歴 (1件):
  • 1975 - 1980 東京大学 教育学部 学校教育学科
学位 (3件):
  • 学士(教育学) (東京大学)
  • 修士(教育学) (東京大学)
  • 修士(教育学) (東京大学)
経歴 (4件):
  • 2017/04/01 - 現在 滋賀大学 大学院教育学研究科 准教授
  • 2007/04/01 - 2017/03/31 滋賀大学 教育学部 准教授
  • 1993/04/01 - 2007/03/31 滋賀大学 教育学部 助教授
  • 1991/04/01 - 1993/03/31 滋賀大学 教育学部 講師
委員歴 (1件):
  • 1900 - 日本教育学会 その他の役職
所属学会 (1件):
日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る