研究者
J-GLOBAL ID:200901099892567233   更新日: 2024年03月12日

THAWONMAS Ruck

ターウォンマット ラック | Thawonmas Ruck
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (3件):
研究分野 (1件): 知能情報学
研究キーワード (1件): 人工知能、エンターテインメントコンピューティング、コンピュータゲーム、デジタル・ヒューマニティーズ、オンラインゲーム、仮想空間、プレイヤー挙動分析、プレイヤー間話題・特定,評判システム、コミュニティ解析、データマイニング、物語り自動生成、双方向物語り、知的エージェント、サスペンスの定量化、ゲームエンジン
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2020 - 2025 仮想空間を媒介とした日本文化に関する状況学習支援環境に関する総合的研究
  • 2019 - 2022 健康促進型ライブ配信コンテンツの自動生成機能と観戦者参加向上機能の開発
  • 2015 - 2020 メタバースを用いた日本の伝統文化及び生活文化の状況学習支援環境に関する総合的研究
  • 2014 - 2017 メタバースとそのソーシャルネットワークのための体験支援
  • 2010 - 2015 メタバースを利用した日本文化に関する「状況学習」の支援環境に関する総合的研究
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論文 (286件):
  • Abdulmotaleb El Saddik, Fabrizio Lamberti, Steve Mann, Filippo Gabriele Pratticó, Ruck Thawonmas, Yu Yuan. Metaverse and Extended Universe (XV): Opportunities and Challenges for Consumer Technologies. IEEE Consumer Electronics Magazine. 2024
  • Steve Mann, Yu Yuan, Fabrizio Lamberti, Abdulmotaleb El Saddik, Ruck Thawonmas, Filippo Gabriele Pratticò. eXtended meta-uni-omni-Verse (XV): Introduction, Taxonomy, and State-of-the-Art. IEEE Consumer Electronics Magazine. 2024
  • Pujana Paliyawan, Ruck Thawonmas, Kingkarn Sookhanaphibarn, Worawat Choensawat. Audience participation fighting game: Exploring social facilitation for an enhanced APG experience. Heliyon. 2024
  • Gunt Chanmas, Pittawat Taveekitworachai, Pujana Paliyawan, Ramita Thawonmas, Ruck Thawonmas, Chakarida Nukoolkit, Piyapat Dajpratham. Driving scenarios and environmental settings in simulator-based driving assessment systems for stroke: a systematic review. Topics in Stroke Rehabilitation. 2023
  • Tomohiro Harada, Sohei Kino, Ruck Thawonmas. Investigating the influence of survival selection and fitness estimation method in genotype-based surrogate-assisted genetic programming. Artif. Life Robotics. 2023. 28. 1. 181-191
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MISC (6件):
  • 首田 大仁 /, THAWONMAS Ruck. 描画する出来事の重みに応じて縦横幅を決定する自動コマ割手法. 全国大会講演論文集. 2008. 70. 827-828
  • Ruck Thawonmas, Frank Rinaldo, Kozaburo Hachimura. International Symposium on Intelligence Techniques in Computer Games and Simulations, Pre-GAMEON-ASIA 2007 and Pre-ASTEC 2007. International Symposium on Intelligence Techniques in Computer Games and Simulations, Pre-GAMEON-ASIA 2007 and Pre-ASTEC 2007. 2007. 98p
  • 阿部 重夫, Thawonmas Ruck. 楕円領域をもつファジィクラシファイアの学習方式. 全国大会講演論文集. 1996. 52. 127-128
  • Thawonmas Ruck, 阿部 重夫. ファジィ領域の解析による特徴量の選択. 全国大会講演論文集. 1995. 51. 21-22
  • Ruck Thawonmas, 阿部 重夫. 不等式の求解によるファジィルールのチューニング. 全国大会講演論文集. 1995. 50. 253-254
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特許 (4件):
  • Text Mining Method and Apparatus for Extracting Features of Documents
  • テキストマイニングにおける文書の特徴量抽出方法及びその装置
  • データ解析方法及びその装置ならびにコンピュータ・プログラム
  • Text Mining Method and Apparatus for Extracting Features of Documents
書籍 (10件):
  • Content-Based Recommendation for Stacked-Graph Navigation
    Springer 2013
  • Visual Analytics Tool for Visitor Circulaton in Virtual Environments: A Case Study from a Gallery in SecondLife
    Nakanisha Publisher 2012
  • Constructing Japanese Language/Culture Learning Environment Using 3D Metaverse
    Nakanisha Publisher 2012
  • デジタル・ヒューマニティーズ研究とWeb技術(シリーズ日本文化デジタル・ヒューマニティーズ)"仮想環境での鑑賞者の観覧行動に対する視覚的分析ツール: Second Lifeにおける仮想展示の事例研究"
    ナカニシヤ出版 2012
  • デジタル・ヒューマニティーズ研究とWeb技術(シリーズ日本文化デジタル・ヒューマニティーズ)"3Dメタバースを用いた日本語・日本文化学習環境の構築"
    ナカニシヤ出版 2012
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講演・口頭発表等 (122件):
  • GANとCNNを用いた絵画のカラー化
    (平成30年度情報処理学会関西支部大会 2018)
  • ローリングホライゾン進化的アルゴリズムを用いたペルソナ格闘ゲームAI
    (平成30年度情報処理学会関西支部大会 2018)
  • キュリオシティドリブンを用いた格闘ゲームAIの提案
    (平成30年度情報処理学会関西支部大会 2018)
  • モーションゲームのためのユニバーサルスケルトン構築
    (平成30年度情報処理学会関西支部大会 2018)
  • プログラムの簡略化を用いる多峰性遺伝的プログラミングの検証
    (第13回コンピューテーショナル・インテリジェンス研究会 2018)
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学歴 (1件):
  • - 1994 東北大学大学院 工学研究科 情報工学
学位 (1件):
  • 工学博士 (東北大学)
委員歴 (6件):
  • 2022/08 - 現在 Associate Editor: Heliyon Computer Science
  • 2018/01 - 現在 Associate Editor: IEEE Transactions on Games
  • 2014/04 - 現在 Editorial Board Member: Games for Health Journal
  • 1999/05 - 現在 IEEE シニア会員
  • 2022/01 - 2023/12 Associate Editor: IEEE Transactions on Consumer Electronics
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受賞 (18件):
  • 2023/12 - The 13th International Conference on Advances in Information Technology (IAIT2023) IAIT2023 Best Presentation Award Minecraft Video Aesthetics Quality Assessment Model
  • 2023/12 - The 13th International Conference on Advances in Information Technology (IAIT2023) IAIT2023 Best Presentation Award Am I Fighting Well? Fighting Game Commentary Generation With ChatGPT
  • 2022/06 - 2021 IEEE 10th Global Conference on Consumer Electronics IEEE GCCE 2021 Excellent Demo! Award, Gold Prize
  • 2020/10 - 2020 IEEE 9th Global Conference on Consumer Electronics IEEE GCCE 2020 Excellent Student Poster Award, Gold Prize
  • 2019/10 - 2019 IEEE 8th Global Conference on Consumer Electronics IEEE GCCE 2019 Excellent Poster Award Outstanding Prize
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所属学会 (8件):
電子情報通信学会 ,  IEEE ,  ACM ,  人工知能学会 ,  情報処理学会 ,  日本バーチャルリアリティ学会 ,  IGDA(国際ゲーム開発者協会) ,  ゲーム学会
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