- 2019 - 2022 MINT教科の教育が生徒の人格形成に果たす役割と寄与度についての日独比較研究
- 2015 - 2018 ASEAN共生時代の科学技術教員のためのリカレント教育プログラムの開発と評価
- 2014 - 2017 科学知識の理解に関するメタ認知能力の役割についての日独比較研究
- 2012 - 2014 理数系教員研修留学生の実践的指導力の向上をめざす研修プログラムの開発と評価
- 2010 - 2012 優れた指導力および教材開発能力を備えた理科教員養成カリキュラムの開発に関する研究
- 2009 - 2011 科学的知識・態度と科学の学習におけるメタ認識の関係性についての日独比較研究
- 2007 - 2009 ドイツ・アメリカ等における持続可能性のための環境教育の新展開と成果の国際比較研究
- 2007 - 2009 キャリア選択と学習意欲に基づく中等理科カリキュラムの開発に関する実証的研究
- 2006 - 2008 科学的知識と科学に対する態度の関係性についての日独比較研究
- 2003 - 2005 学校での学習内容と成人の科学的知識の関係性についての日独比較研究
- 2003 - 2005 ドイツ・アメリカ等の学校教育における環境学習・カリキュラムのシステム化の研究-地域との連携による環境学習資源の有効活用をはかって-
- 2004 - 2004 2020年の科学教育のあり方に関する企画調査研究
- 2003 - 2003 生涯学習社会における成人の科学教育のシステム化に関する基礎的研究の企画調査
- 2001 - 2003 理科を学ぶ意欲を育てる課題志向問題解決学習に関する研究
- 2002 - 2002 科学教育を支援する学校外学習環境の評価基準の策定に関する企画調査研究
- 2000 - 2002 ドイツ及びアメリカの学校教育における環境教育と地域との連携システムに関する研究
- 2000 - 2002 学校教育と学校外知識が科学リテラシーの形成に及ぼす影響についての日独比較研究
- 2001 - 2001 生涯学習における科学教育のシステム化に関する基礎的研究の企画調査
- 1999 - 2000 中学校における理科学習意欲の育成に関する実証的研究
- 1998 - 1999 ドイツ及びアメリカの学校教育における環境教育の体系化・システム化に関する研究
- 1996 - 1997 東洋的/西洋的ものの考え方が科学的概念の理解に及ぼす影響についての比較研究
- 1996 - 1997 中等理科教育における遺伝学領域の問題解決学習に関する認知発達論的研究
- 1995 - 1997 自然理解における科学的な知の表現方法と評価方法の体系化
全件表示