文献
J-GLOBAL ID:200902122213326201   整理番号:01A0686922

生活用品を科学的に捉える態度の育成をめざした授業事例

著者 (5件):
資料名:
巻: 25  号:ページ: 108-116  発行年: 2001年06月10日 
JST資料番号: L3340A  ISSN: 0386-4553  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
生徒が科学技術を身近なものと感じることができるように,学校で...
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
   続きはJDreamIII(有料)にて  {{ this.onShowAbsJLink("http://jdream3.com/lp/jglobal/index.html?docNo=01A0686922&from=J-GLOBAL&jstjournalNo=L3340A") }}
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (21件):
  • 1) CARAMAZZA A. Naive beliefs in sophisticated subjects : Misconceptions about trajectories of objects. Cognition. (1981) vol.9, p.117-123.
  • 2) CLEMENT J. Students preconceptions in introductory mechanics. Am. J. Phys. (1982) vol.50, no.1, p.66-71.
  • 3) 伏見陽児. 「日常の現象と結びつける」こと自体を教授学習目標に. 認知心理学から理科学習への提言. 北大路書房. (1998) vol.203,
  • 4) HOLMAN J. Science and technology in society. General Guide for Teachers. Association for Science Education. (1986) vol.14,
  • 5) 堀哲夫. 科学的概念の形成と理解-『浮力』概念の形成と教科書の内容構成について. 日本理科教育学会研究紀要. (1994) vol.35, no.1, p.1-10.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る