文献
J-GLOBAL ID:200902154384972291   整理番号:00A0395419

概念形成・感性を養う物理教育 大学生にみる物理分野における素朴概念の実態

著者 (1件):
資料名:
巻: 48  号:ページ: 78-82  発行年: 2000年03月15日 
JST資料番号: S0154A  ISSN: 0385-6992  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
学習者が理科授業を学ぶ以前に構成している素朴概念は,学習阻害...
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
   続きはJDreamIII(有料)にて  {{ this.onShowAbsJLink("http://jdream3.com/lp/jglobal/index.html?docNo=00A0395419&from=J-GLOBAL&jstjournalNo=S0154A") }}
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
物理教育 
引用文献 (6件):
  • CLEMENT, J. Students' preconceptions in inductory mechanics. American Journal of Physics. 1982, 50, 66-71
  • KAISER, M. Judgment of natural and anomalous trajectories of the presence and absence of motion. Journal of Experimental Phychology:Learnig, Memory, and Cognition. 1985, 11, 759-803
  • 子安増生. 教育心理学. 1992, 6, 45-46
  • 村山功. 自然科学の理解. 教科理解の認知心理学. 1989, 99-151
  • MCCLOSKEY, M. Intutive physics:The straight-down belief and its origin. Journal of Experimental Psychologiy:Learning, Memory, and Cognition. 1983, 9, 146-156
もっと見る

前のページに戻る