文献
J-GLOBAL ID:200902164817035668   整理番号:00A0419859

東京都立高校における地理教育の現状と課題 教育改革・高校改革の中での展望

著者 (1件):
資料名:
巻: 47  号: 3/4  ページ: 95-102  発行年: 2000年03月25日 
JST資料番号: L0524A  ISSN: 0559-8362  資料種別: 逐次刊行物 (A)
発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
引用文献 (24件):
  • 1) 東京都地理教育研究会教育課程委員会 (代表戸井田克己, 多田統一) の「新教育課程における地理の実施動向と周辺の諸問題」都地研会報第26号 (1994年) PP. 30-39. に示される.
  • 2) 東京都における地理歴史科の教員採用候補者選考実施状況は1999年度の184人の応募に名簿登載者1名, 補欠者2名である. (1998年度もほぼ同様であった.)
  • 3) 第44回全国地理教育研究会による東京・大妻学院大会の文部大臣宛の要請書 (1999年8月6日付け) がある.
  • 4), 5) 高等学校学習指導要領解説「地理歴史編」P5及びP6. 平成元年12月文部省
  • 6) 高等学校学習指導要領解説「地理歴史編」PP37-45. 平成11年3月文部省
もっと見る

前のページに戻る