抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ステンレス,銅,アルミなどの非磁性体誘導加熱では,電力半準体として,IGBTが広く普及しているが,その出力周波数には限界があり,高周波大電力動作にはMOSFET等が使われる。これに対し,IGBTの動作周波数(ゲートトリガ周波数)の2倍の出力周波数の電流を非磁性体低抵抗誘導加熱負荷に供給できる倍周波ZCS(零電流スイッチング)高調波インバータを開発し,その動作を明らかにしたので報告する。この倍周波ZCS高周波インバータは,ZCS動作をする4つのスイッチ(Sl,S2,S3,S4)で構成され,スイッチはSl,S2,S3,S4の順番に動作し,スイッチの動作周波数の2倍の出力周波数の負荷電流が誘導加熱負荷に供給される。非磁性体低抵抗負荷を模擬負荷でシミュレーションを行った。その結果シミュレーション動作波形と実験動作波形がよく一致していることを示した。