文献
J-GLOBAL ID:200902201971842811   整理番号:08A0824300

高等専門学校における卒業研究を活用した低学年学生のものづくり教育

Monozukuri Class for Lower Grade Students Applying Graduation Research at Technical College
著者 (2件):
資料名:
巻: 56  号:ページ: 4.62-4.68 (J-STAGE)  発行年: 2008年 
JST資料番号: L4363A  ISSN: 1341-2167  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
高専2年生の学生を,5年生の鉄道模型製作の卒業研究に自主的に参加させ,ものづくりへの興味と学習意欲を向上させる試みを実践した。ものづくり教育の概要を図示して説明した。製作する鉄道模型は機関車,客車,およびレールである。2年生の指導には卒研生である5年生3名が行い,手に負えない場合に教師が支援した。ものづくり教育をしなかった他のクラスの学生と比較した進級状況の調査と学生アンケートを基に教育効果を考察した。その結果,この教育はものづくりへの興味と学業への良い影響を示し,留年防止に効果があることが確認できた。また,上級生の指導のあり方がその後の低学年生の学業に大きな影響を及ぼすことが分かった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る