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J-GLOBAL ID:200902202531990645   整理番号:08A0457324

木材利用を推進する教育と社会的協働のための枠組み形成について

著者 (1件):
資料名:
巻: 63  号:ページ: 202-207  発行年: 2008年05月01日 
JST資料番号: F0206A  ISSN: 0026-8917  CODEN: MKOGA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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環境問題や資源・エネルギ問題など,今世紀の課題が顕在化している現在,木材は積極的な貢献が可能な材料であり「木材教育」は木材やその価値を一般の市民が理解できる唯一のインタフェイスとして「安全で安心な生活環境の実現に向けた重要な責任」を担っている。木材教育に係る各分野の専門家・研究者・教育者は,NPO等市民団体との協働や支援に対する合意形成にむけて,意識を一層高める必要がある。また,生涯に亙る(発達時期に応じた)適切な内容の教育材料やプログラム開発に加え,木材教育の内容が「いかなる順序・配列で連なって行くべきか」の検討も必要となる。
シソーラス用語:
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分類 (2件):
分類
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技術教育・普及  ,  環境工学一般 
引用文献 (13件):
  • 農林水産省. 森林・林業基本計画. 2007
  • 長尾忠泰. 環境教育. 1995, 4, 2, 34-47
  • 外務省. わが国における『持続可能な開発のための教育の10年』実施計画. 2007
  • 堀場義平. 日本産業技術教育学会誌. 2002, 35, 2, 169-178
  • 日本産業技術教育学会技術科教育分科会編. 技術科教育総論. 2005, 18
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