文献
J-GLOBAL ID:200902202990068163   整理番号:09A0933994

半没水の有孔円筒に作用する波力

Wave forces acting on a semi-submerged porous circular cylinder
著者 (3件):
資料名:
巻: 223  号:ページ: 349-360  発行年: 2009年08月 
JST資料番号: W1855A  ISSN: 1475-0902  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
最近,漁獲量の減少に伴い,湾内及び沿岸での養殖漁業が盛んであり,円形または正方形の筒形状の魚かごは一般的に新鮮な海水が出入りできるように多孔性材料で製造されている。本文では,波浪中に半没水している有孔円筒を線形波理論を用いて研究した。問題を単純化するため,線形ダルシー則が孔境界に適用された。問題は固有関数展開法により解かれた。流体領域は2領域に分割され,異なる固有関数が用いられた。筒のカバーと底の内側には2枚の水平有孔板を設けた。放射問題を解くのに物体への法線速度を考慮するために,特別の解法が得られた。物体表面の2面の圧力差を積分することにより流体力が評価された。孔の影響を調べるために計算結果を示した。Haskindの関係が有孔体に対して検討された。減衰係数は,通常の波放射減衰成分に加えて,有孔影響に起因する第2要素が存在する事が判明した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
増養殖設備 
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る