文献
J-GLOBAL ID:200902203852167580   整理番号:09A0202941

CuIn3Se5を含む安定相の格子定数

著者 (2件):
資料名:
号: 20  ページ: 55-59  発行年: 2009年02月10日 
JST資料番号: L6658A  ISSN: 0915-8715  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,Cu2Se-In2Se3二元系でのβ相内の数種の組成をもつ固溶体を作製し,格子定数を精密測定して,a及びc軸の格子定数と組成との関係を明らかにすることを目的とした。また,単位胞中でSe原子位置は全て占有されていると仮定して,CuまたはIn原子の増減によって,得られた結果が説明できるかどうか検討した。目標組成は,状態図を参考としてCu2Seに対するIn2Se3のモル分率(%)で評価し,68%,70%,72%,75%及び77%の固溶体を合成することとした。合成した多結晶の一部を取り出し,微粉末にして,X線回折測定を行った。得られた結果から,(c/a)をほぼ2に保ち,a軸及びc軸共にIn2Se3のモル%増加と共に減少する傾向が得られた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
その他の無機化合物の結晶構造 
タイトルに関連する用語 (1件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る