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J-GLOBAL ID:200902204223263409   整理番号:08A1007073

鉄道車両における粘着力のモデル化と制御

Modeling and Control of Adhesion Force in Railway Rolling Stocks
著者 (4件):
資料名:
巻: 28  号:ページ: 44-58  発行年: 2008年10月 
JST資料番号: D0895B  ISSN: 1066-033X  CODEN: ISMAD7  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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鉄道車両(railway rolling stocks)のブレーキ・メカニズムを研究するため,粘着力(adhesion force)に着目した。これは,牽引摩擦力であり,レールと車輪の間に発生する。ブレーキをかけている間は,車輪はレールの上でスリップしている。この粘着力は,スリップ率に応じて増加したり減少したりする。また,車両の速度と各車輪の接線速度などにより異なる。本論文は,2種類の車両粘着力モデルを開発した。これらは,ビーム(beam)モデルとブリストル(bristle:剛毛)モデルである。最初のモデルは,ビーム・モデルに基づく静的モデルであり,自動車のタイヤなどのモデルとして利用される。第2のモデルは,ブリストル・モデルに基づくダイナミック・モデルである。これは,レールと車輪の間の摩擦インタフェイスを,剛毛間の接触としてモデル化したものである。
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分類 (3件):
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輸送と業務  ,  ブレーキ  ,  ブレーキ装置 
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