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J-GLOBAL ID:200902205123768232   整理番号:09A0224116

産業技術の社会受容-既存の3モデルを統合した環境製品普及評価モデルの構築-

著者 (2件):
資料名:
巻:号:ページ: 23-31  発行年: 2009年02月 
JST資料番号: L6839A  ISSN: 1882-6229  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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温暖化対策に資する環境製品の社会普及モデルを構築した。モデルの構築に当っては3つの既存モデル,即ち「Bassモデル」,「消費者選好モデル」,ならびに「学習曲線モデル」を統合した。上記既存モデルの概要と特性を解説した後,本モデルの作成過程や分析フローについて説明した。また,収集したデータについて述べるとともに,モデルとデータの使用を簡単にできるようにしたツールを紹介した。さらに,省エネ型エアコンを対象として行った普及分析の例を示した。
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分類 (1件):
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生産に関する一般問題 
引用文献 (11件):
  • [1] 吉川弘之,内藤耕:「産業科学技術」の哲学,東京大学出版会, 東京 (2005).
  • [2] 東大先端研:平成18年度 温暖化対策の技術選択モデルに関する調査報告書, (2007).
  • [3] 松本光崇、近藤伸亮、藤本淳、梅田靖,槌屋治紀,増井慶次郎,李賢映:クリーンエネルギー自動車の普及評価モデルの構築, エネルギー · 資源, 29(3), 49-55 (2008).
  • [4] F. M. Bass: A new product growth model for consumer durables, Management Science, 15(1), 215-227 (1969).
  • [5] V. Mahajan, E. Muller and Y. Wind eds.: New product diffusion models, Kluwer Academic Publishers, New York (2000).
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