文献
J-GLOBAL ID:200902205257889761   整理番号:05A0510798

複数事例の提示が概念の般化可能性に及ぼす影響-気圧の力学的性質に関する概念受容学習過程-

Concept Generalization: Multiple Examples and Reception Learning of Concepts About Air Pressure Phenomena
著者 (1件):
資料名:
巻: 53  号:ページ: 122-132  発行年: 2005年03月31日 
JST資料番号: Y0916A  ISSN: 0021-5015  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
概念受容学習事態において,複数の具体的事例を提示して概念の説...
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
   続きはJDreamIII(有料)にて  {{ this.onShowAbsJLink("http://jdream3.com/lp/jglobal/index.html?docNo=05A0510798&from=J-GLOBAL&jstjournalNo=Y0916A") }}
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (12件):
  • 伏見陽児 1991 焦点事例の違いが概念の学習に及ぼす効果 教育心理学研究, 39, 409-418.(Fushimi, Y. 1991 Effects of different kinds of focus instances on learning of scientific concepts. Japanese Journal of Educational Psychology, 39, 409-418.)
  • 伏見陽児 1992 提示事例の配列順序の違いが概念の学習に及ぼす効果 教育心理学研究, 40, 54-63.(Fushimi, Y. 1992 Effects of different order of presented instances on learning of scientific concepts. Japanese Journal of Educational Psychology, 40, 54-63.)
  • Gentner, D., Ratterman, M., & Forbus, K. D. 1993 The roles of similarity in transfer: Separating retrievability for inferential soundness. Cognitive Psychology, 25, 524-575.
  • Holyoak, K. J., & Koh, K. 1987 Surface and structural similarity in analogical transfer. Memory and Cognition, 15, 332-340.
  • 細谷純 1970 教育目標の分析と評価 児童心理 金子書房 Pp.25-32.
もっと見る

前のページに戻る