文献
J-GLOBAL ID:200902205373437886   整理番号:08A0855616

低速ボートの性能の実際の理論

A Practical Theory of the Performance of Low Velocity Boat
著者 (2件):
資料名:
巻:号:ページ: 535-539  発行年: 2004年06月 
JST資料番号: L6986A  ISSN: 1348-3927  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
電気ボートの効率を向上するためのハルの形状について検討した。低速の範囲における,所要エネルギーとボートの速度の間の関係を表す,方程式を導出した。ボートの流体抵抗について言及した。モデルと水槽を用いて抵抗を決定した。長さ4.4m,幅1.6mのボートを対象に,クルージング試験を行った。プロペラは2枚,径30cm,駆動モータは,永久磁石式300W×2,バッテリは75AH鉛酸バッテリ×2,あるいは,1.2kW燃料電池である。検討の結果,プロペラの効率は50%であることがわかった。今後,普及が期待される観光用の低速のボートにこのデータが活用できる。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
船舶性能 
引用文献 (8件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る