抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
長野高専での行っている国語教育のカリキュラムと学年ごとの積み上げを目指す実践例を元に,国語教育の心を述べた。国語力は,理系,文系の区別無く,書く,聞く,話すことを通じて,自分自身の考え方と感じ方を他者に伝えることができる言語能力である。カリキュラムは,1年生への読書感想文の執筆など書くことの指導から始まり,2年生には,数週間をかけての本格的な読書後の感想文を読み,書くことを指導する。3年生には,書く,話すことの指導として,小論文の執筆と演習発表を行わせる。そして,4,5年生では,今までの学校生活,家庭生活全般を振り返り,総体験の中から,伝えたい自分を纏め上げる。自分を知り,自分の言葉で誤解無く自分を伝え,他者と円滑な意思の疎通を図れる国語力の育成を目指している。