文献
J-GLOBAL ID:200902207912832681   整理番号:09A0992054

原価企画研究の回顧と展望

著者 (1件):
資料名:
巻: 60  号:ページ: 21-35  発行年: 2009年07月30日 
JST資料番号: G0358A  ISSN: 0451-5986  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
原価企画は,1960年代初期にトヨタで開発された原価管理手法で,日本企業の競争力を支える管理システムの1つである。本稿では,原価企画研究の生成と発展の過程を回顧した上で,原価企画研究の傾向を分析した。具体的には,まず,日本における原価企画研究の主要文献を年代別にレビューしながら,原価企画研究の生成とその発展プロセスを明らかにした。次に,欧米における原価企画研究の展開を考察し,以上の考察を踏まえて,日本および欧米の原価企画研究の傾向を分析した。さらに,今後の重要研究課題として,1)原価企画を成功に導くために,どのような組織力が必要であるかという問題,2)原価企画とABCとの融合,3)原価企画の海外移転および原価企画の国際比較,の3点を示した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
原価管理 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る