抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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原価企画は,1960年代初期にトヨタで開発された原価管理手法で,日本企業の競争力を支える管理システムの1つである。本稿では,原価企画研究の生成と発展の過程を回顧した上で,原価企画研究の傾向を分析した。具体的には,まず,日本における原価企画研究の主要文献を年代別にレビューしながら,原価企画研究の生成とその発展プロセスを明らかにした。次に,欧米における原価企画研究の展開を考察し,以上の考察を踏まえて,日本および欧米の原価企画研究の傾向を分析した。さらに,今後の重要研究課題として,1)原価企画を成功に導くために,どのような組織力が必要であるかという問題,2)原価企画とABCとの融合,3)原価企画の海外移転および原価企画の国際比較,の3点を示した。