抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
今日,大学は産学連携の一層の活性化が求められており,これを可能にするためには大学側のシーズを簡単に検索できるシステムが望まれる。そこで著者らは,産学連携の専門家が研究のシーズを専門用語によって簡単に検索することができるシステムの構築を狙いとし,その第一段階として専門用語抽出の研究を行っている。本研究ではこれまで研究されていない看護学分野を対象分野とした。予備研究によって,病気の症状や治療法を表す専門用語が情報検索分野における代表的な専門用語の抽出方法では抽出が難しいことが判明した。そこで,専門用語になりうる品詞の組合せの拡張と一般的な語を除去することで専門用語抽出の性能改善を図った。その結果,品詞の組合せを拡張することで再現率は83%から99%と専門用語をほぼもれなく抽出可能となった。更に,単語親密度に関する研究成果を活用することで適合率は42%から55%となり大幅に向上した。(著者抄録)