文献
J-GLOBAL ID:200902209506418095   整理番号:08A0260213

Webサイト閲覧による文化学習効果を調べる実証的研究

著者 (1件):
資料名:
号: 46  ページ: 99-108  発行年: 2008年03月01日 
JST資料番号: L1104A  ISSN: 0910-1160  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
国際交流や国際理解のためにはその背景にある文化を視野に入れた外国語学習が望ましい。本論文では,マレービアンの法則を踏まえて,1)学ばせたい文化的情報,2)文化的情報の提示方法,3)被験者の英語力に配慮しながら,Webサイトの閲覧が英語学習者のイギリス文化学習に効果的であるかを調べた。工業高等専門学校3年生を対象に実用英語検定準2級の過去問題に対するクラス平均点に有意な差がなかった2クラスについて,一方にWebサイト閲覧,もう一方に紙ベースのテキストのリーディングによる文化学習を行わせた。特に,イギリス国旗,ラショルムにあるカレーマイル,ユーロスター,ダブルデッカー,フィッシュ・アンド・チップス,エリザベス女王に関する情報閲覧前後の文化的能力を多項選択式テストで測定した。その結果,Webサイト閲覧活動での平均点の差が有意となり,散布図の分析によってWebサイト閲覧はリーディングによる文化的学習よりも効果的なことがわかった。一方,聞き取り調査によってそれぞれの活動には別の長所があることも示唆された。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
その他の情報処理  ,  CAI 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る