文献
J-GLOBAL ID:200902211061946392   整理番号:09A0390057

授業形式の違いが学習意欲に及ぼす効果について 学習意欲を高める授業形式の検討

Effects of Lesson Form on Willingness to Learn: A Study of Lesson Form to Raise Willingness to Learn
著者 (2件):
資料名:
巻: 24  号:ページ: 35-39 (J-STAGE)  発行年: 2009年 
JST資料番号: X0283A  ISSN: 1341-1667  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
〔目的〕自己学習授業と従来授業における授業意識の比較と,学習...
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
   続きはJDreamIII(有料)にて  {{ this.onShowAbsJLink("http://jdream3.com/lp/jglobal/index.html?docNo=09A0390057&from=J-GLOBAL&jstjournalNo=X0283A") }}
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
リハビリテーション 
引用文献 (11件):
  • 1) 川上 博,竹原 律,鹿内信善:学ぶ意欲を持続させる授業:Bloomらの「分析」操作を用いた授業設計.年報いわみざわ,1993, 14: 15-24.
  • 2) 北尾倫彦:自己教育力を育てる先生.図書文化社,東京,1986, pp142-148.
  • 3) 渡辺勇一:学生の勉学意欲を維持する授業の工夫.新潟大学教育研究年報,2000, 5: 117-121.
  • 4) 佐藤俊樹:自ら学ぶ意欲を育てる中学地理の課題レポート:1年目の中間報告.名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要,1997, 42: 171-176.
  • 5) DeBourgh GA: Predictors of student satisfaction in distance-delivered graduate nursing courses: what matters most? J Prof Nurs, 2003, 19(3): 149-163.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る