抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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交流電気鉄道では,三相交流を受電して上りと下りの二組にき電している。しかし,電気車負荷は加減速の繰り返しにより不平衡が生じるため,インバータによる不平衡補償を行なう。このとき,高調波電流補償に変換器容量が大きくなるという問題があった。本論文では,電気鉄道用アクティブパワーラインコンディショナとして動作する3レグインバータの変換器容量の低減を目的として,電源側で力率を制御可能なアクティブパワーラインコンディショナの制御法を提案した。これは,有効電流を検出し目標とする電源の力率に制御するための基本波無効電流の大きさを演算することで任意の力率を有する電源電流を得ることが可能である点に特長がある。はじめに,提案するアクティブパワーラインコンディショナの有効性を確認し,PSIMを用いた計算機シミュレーションにより提案した制御法の有効性を確認した。さらに,実験装置を構成し実験により提案した制御法の有効性を確認した。計算機シミュレーション結果および実験結果から,提案した制御法を用いることで,提案した方式と比較し約1/2に変換器容量が低減可能であり,かつ,振幅が等しく力率0.9の正弦波の電源電流が得られることを明らかにした。