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J-GLOBAL ID:200902211890391918   整理番号:08A1020542

ラジアルな流入のタービンインペラの誤同調振動

Mistuned Vibration of Radial Inflow Turbine Impeller
著者 (3件):
資料名:
巻:号:ページ: 764-774 (J-STAGE)  発行年: 2008年 
JST資料番号: U0022A  ISSN: 1880-5558  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
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ターボチャージャ内ノズルガイドベーンの伴流で励起されたインペラ翼振動の数値的予測を行った。ターボチャージャは広範囲の作動条件で使われるので,共鳴周波数を避けることができない。本報では,先ず,ロータ翼の非定常圧力分布を解析し,圧力変動の寄与が最大となる励振成分に対する構造的応答解析を行った。パラメータ調査では,振動応答への影響を調べるために圧力拡大率と流入流温度を変えた。非定常CFD+FEM推定結果が実験で現れた定性的傾向を良く説明した。翼の固有振動数がわずか変化しても増倍係数が大きくなることも分かった。最後に,増倍係数を減らす対策として円板厚さの調製を提案し,その有効性を数値解析と実験で実証した。(翻訳著者抄録)
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火花点火機関 
引用文献 (9件):
  • (1) Hsiao-Wei, D. Chang and E. Kielb, 1992, “An Analysis System for Blade Forced Response”, ASME Paper 92-GT-172.
  • (2) D. Kato, I. Mizuta, T. Watase, H. Hattori and K. Kobayashi, 1999, “Prediction of High-Order-Mode Blade Forced Response in a Transonic Axial Compressor”, 14th International Symposium on Air-Breathing Engines, Italy, ISABE-99-7031.
  • (3) K. Nakano, H. Hattori, and Y. Hirata, 2003, “Study on Blade Forced Vibration Response of Radial Inflow Turbine”, Proc. 8th International Gas Turbine Congress Gas Turbine Society of Japan, Tokyo, TS-053.
  • (4) S. T. Kitson et al, 2006, “Improving analysis capability in order to reduce turbine HCF”, Proc. Turbochargers and turbocharging, 8th international conference, London, 17-18 May 2006, p261-271
  • (5) T. Yokoyama, Y. Hayashi, K. Osako, and Y. Komatsu, “Numerical and Experimental Study of Turbine Blade Vibration in Variable Geometry Turbochargers”, SAE International, 2005-01-1855
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