文献
J-GLOBAL ID:200902213317143686   整理番号:09A0336290

東京メトロの鉄道事業者としてのATO停止精度向上とそれを考慮したブレーキ性能評価・調整の取組み

著者 (4件):
資料名:
巻: 17  号:ページ: 16-19,G1  発行年: 2009年04月01日 
JST資料番号: Z0898C  ISSN: 0919-6471  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
東京地下鉄(株)では,副都心線のATO停止精度向上に取組み,1)ATOによる駅・車種ごとの最適な駅停止パターンの構築,2)回生ブレーキ安定性向上のための回生電圧リミッタの高電圧化,3)回生絞込時の回生・空制・停止パターンの相互協調(回生制動力<空制制動力の減速度設定,制輪子摩擦係数の安定化等),が精度向上に有効であることを確認した。ここでは使用環境や機器間協調にウェイトを置き,08系車両におけるブレーキ性能安定化の実績を踏まえて,使用線区に相応しいブレーキ性能を導出した。停止精度を逸脱した割合は,停止精度±55cmで0.11%,停止精度±45cmで0.18%であり,良好な結果を得ることができた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
鉄道車両設計 
引用文献 (1件):
  • 大橋聡、他、「営業線環境を考慮したブレーキ性能調整」J-RAIL2008

前のページに戻る