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J-GLOBAL ID:200902214012583208   整理番号:08A1143554

道路交通振動の加振力特性 地盤環境振動の予測手法に関する研究 その2

DYNAMIC LOADS OF TRAFFIC-INDUCED GROUND VIBRATIONS ON ROAD Predictional method of environmental ground vibrations Part 2
著者 (4件):
資料名:
号: 633  ページ: 1241-1247  発行年: 2008年11月30日 
JST資料番号: L4761A  ISSN: 1348-0685  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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薄層法と有限要素法を組み合わせた3次元地盤振動解析法を適用して,大型ダンプトラックの走行実験による加振力を逆解析により算定し,その妥当性を検証することを目的とする。本研究はその基礎データとして車両走行による等価加振力を求めるものである。既報の実験について,移動振源効果を考慮した解析による振源の移動効果の検討を行い,等価加振力の算定において振源が移動しないと仮定することの妥当性を確認した。さらに,加振力の3成分(x,y,z)間の連成の有無をパラメータとした計算を行い,実用的には非連成と仮定してもよいことを確認した。等価加振力の妥当性は,車両の実測慣性力と比較することにより検証した。また,実測慣性力を加振力とした地盤振動解析を行い,道路交通振動問題での3次元解析法の適用性を確認した。
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分類 (1件):
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道路交通騒音・振動 
タイトルに関連する用語 (5件):
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