文献
J-GLOBAL ID:200902215427117985   整理番号:09A0090513

高速鉄道車両の脱線挙動解析

Dynamic Analyses of High Speed Train Derailments
著者 (2件):
資料名:
巻: 17th  ページ: 75-76  発行年: 2008年12月09日 
JST資料番号: L1577A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
新潟県中越地震では,我が国ではじめて新幹線車両が脱線したが,奇跡的に車両が大きく線路から逸脱することがなく停止したため,脱線による2次的な被害を防止することができた。本論文では,地震による高速列車の脱線による被害を低減させるため,脱線後に生じる可能性が大きい列車の座屈現象の挙動解析を行うとともに,縮尺模型実験で行った検証結果について述べる。列車座屈現象を生じさせないための方策として,連結器に作用する前後方向力(自連力と称する)を常に引張側にして,ブレーキ力を作用させることについて述べる。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
鉄道車両設計 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る