文献
J-GLOBAL ID:200902215855929536   整理番号:08A0322258

新幹線高速化のブレーキシステムについて

著者 (3件):
資料名:
号: 22  ページ: 11-14  発行年: 2008年03月12日 
JST資料番号: L5225A  ISSN: 1347-8419  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
新幹線の速度向上に伴う地震発生時のリスク上昇を抑制するために,基礎ブレーキ装置の性能向上や滑走時のブレーキ制御方法の最適化および空気抵抗増加装置の開発を行った。その結果,最高速度360km/hからの非常制動距離は,空気抵抗増加装置併用の場合で4000m程度となり,目標を達成した。また,空気抵抗増加装置を併用しない場合でも,ブレーキ初速340km/h程度であれば,4000mで停止できることを確認した。また,車輪・レール間の粘着係数は,300km/hの速度域でも従来の計画式が適用できることを確認した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
鉄道車両用機器 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る