文献
J-GLOBAL ID:200902215955403442   整理番号:09A0383361

多目的遺伝的アルゴリズムを用いた高比速度フランシス水車の設計最適化

Design Optimization of a High Specific Speed Francis Turbine Using Multi-Objective Genetic Algorithm
著者 (2件):
資料名:
巻:号:ページ: 102-109 (J-STAGE)  発行年: 2009年 
JST資料番号: U0113A  ISSN: 1882-9554  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
フランシス水車の設計最適化システムを開発した。このシステムは設計プログラムおよびCFDソルバから成る。流路形状を多目的遺伝的アルゴリズム(MOGA)による当該システムを用いて自動的に最適化した。本研究では,このシステムを高比速度(nSP=250m-kW)に適用した。水力損失を低減するためにランナ形状および吸出管形状を最適化した。その結果,広範囲な運転領域で水車効率は改善し,加えて水力特性を維持しながら吸出管の高さを低くできることが分かった。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
水車 
引用文献 (5件):
  • [1] Manfred, S. et al. "The design of Francis Turbine Runners by 3D Euler Simulations Coupled to a Breeder Genetic Algorithm," Proceedings of 20th IAHR Symposium, Aug. 2000.
  • [2] Kanzaki, M. et al. "The Design Optimization of Intake/Exhaust Performance of a Car Engine Using MOGA," Proceedings of EUROGEN 2001, Athens, Sept. 2001.
  • [3] Matsuo, A. et al. "Turbine Airfoil Optimization by Genetic Algorithm," Proceedings of 7th Asian International Conference on Fluid Machinery, Fukuoka, Oct. 2003.
  • [4] Kurosawa, S. et al. "Design Optimization of a Francis Turbine Runner using Multi-Objective Genetic Algorithm," Proceedings of 22nd IAHR Symposium, Stockholm, June 2004.
  • [5] Nagafuji, T. et al. "Navier-Stokes Prediction on Performance of a Francis Turbine with High Specific Speed," Proceedings of 3rd ASME/JSME Joint Fluids Engineering Conference, San Francisco, July 1999.
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る