文献
J-GLOBAL ID:200902216382658064   整理番号:08A0410880

ZnOを基本とする円錐型の青色発光ダイオード

ZnO cone-shaped blue light emitting diodes
著者 (5件):
資料名:
巻: 6895  ページ: 68950N.1-68950N.9  発行年: 2008年 
JST資料番号: D0943A  ISSN: 0277-786X  CODEN: PSISDG  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
n型のZnO基板とc-面サファイア上に堆積したIII族窒化物LEDウエハーを実験に用いた。ZnOは無毒で,材料資源が豊富であるという2つの利点を有し,固体発光素子に適している。また,ZnOの屈折率は2.1で,GaN(2.4)の屈折率に近く,外部量子効率を改善するのに有利である。本稿では,ZnOとGaNのウエハーボンディング法によって,2種類のZnOを基本とする円錐型の青色発光ダイオードを作製し,その特性を研究した結果について報告する。一つはウエハーのボンディング界面にパターン化されたIII窒化物を持つLEDチップで,パターンの無いLEDチップに比べて出力は8.2%増大することが判明した。他の一つはサファイアの無いチップである。このパッケージ型LEDの出力は直線的に増大し,dcの注入電流が20mAの場合の発光効率は43.6%であることが分かった。これらのLEDは固体光源として非常に有用であると思われる。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
酸化物薄膜  ,  発光素子 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る