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J-GLOBAL ID:200902216407808520   整理番号:08A0971880

蓄熱空調システムの最適運転法(第6報)シミュレーションによる最適運転の効果検証

著者 (4件):
資料名:
巻: 2008  号:ページ: 121-124  発行年: 2008年08月08日 
JST資料番号: F0023B  ISSN: 1880-3806  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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最適運転法のシステムシミュレータブロックに用いる熱源・空調システムモデルの構築方法と計算精度について述べた。また,最適運転の効果を明らかにするため,手法に基づく最適運転と,夜間に最大蓄熱量に達するよう運転(満蓄運転)する従来の制御方法との比較シミュレーションを実施した。満蓄運転実施期間に,最適運転していたとすれば,熱源システムCOPが6~10%,システムCOPが0~37%向上していたと想定した。逆に,最適運転実施機関に,満蓄運転を行っていれば,熱源システムCOPが最大3%程度,システムCOPが2~8%低下していたと想定した。
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分類 (2件):
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空気調和装置一般  ,  エネルギー貯蔵 
タイトルに関連する用語 (4件):
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