文献
J-GLOBAL ID:200902217664668662   整理番号:08A0260584

コンピューター基礎教育科目における能力別クラス分けについての考察

著者 (2件):
資料名:
号: 14  ページ: 81-100  発行年: 2008年02月08日 
JST資料番号: L2328A  ISSN: 1341-0806  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
高度情報化社会を受けて平成15年度から高等学校普通科に「情報」が必修科目として新設された。もちろん,それまでも高校では情報教育が数学などの授業で行われてきた。しかし,教科の理解のための手段として用いているに過ぎないため,情報活用能力の育成に結びついていなかった。そのため,大学のコンピュータ教育は,まず,基礎から徹底することから始められた。しかし,平成15年度からはどの高校にもコンピュータ実習教育が実施されることとなるので,これを受けて大学の情報教育も新しい段階に入った。従来,大学新入生に対してはコンピュータスキルに応じたクラス分けを行っていたが,新入生と教員双方のアンケート調査を実施してその精度と改善策について分析した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る