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J-GLOBAL ID:200902219036038261   整理番号:08A0849221

東アジア域内航路の船型動向に関する分析-基幹航路の大型化によるカスケード効果の影響-

著者 (2件):
資料名:
巻: 11  号:ページ: 037-044  発行年: 2008年07月25日 
JST資料番号: L3478A  ISSN: 1344-3348  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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わが国の海外との交易の中で,アジア域内の比重が益々増加していくと見られており,これを支えるため,特に東アジア域内航路の状況や船型動向等を正確に捉えていく必要がある。しかし,同航路の状況については,整理された既存データが限られているのが現状である。この点を踏まえ,本報告は,最新のデータをもって,東アジア域内航路の船型動向を定量的に把握したものである。また,北米・欧州航路への大型船投入は,既存船を他航路へ転配させ,他航路の大型化を導く,いわゆるカスケード効果があるとされている。このカスケード効果が東アジア域内航路の大型化に与えた影響について,航路転配状況を把握することにより分析した。(著者抄録)
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分類 (1件):
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航海と実務 
引用文献 (7件):
  • (社) 日本海運集会所, 日本郵船調査グループ編, “世界のコンテナ船隊及び就航状況”.
  • Rainbow Nelson [2006], “Under Pressure to Expand”, Cargo Systems, December 2006, pp. 23-25.
  • Gavin van Marle [2007], “Making Room for Bigger Ships”, Cargo Systems, January/February 2007, p. 43.
  • (社) 日本船主協会 [2007], “ASF (アジア船主フォーラム) シッピング・エコノミクス・レビュー委員会 (SERC) 第19回中間会合の模様について”.
  • (財) 国際臨海開発研究センター国際港湾政策研究所 [2006], “変化する世界の港湾とその課題--OCDI 30年の活動から展望して--”, p. 51.
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