文献
J-GLOBAL ID:200902219278929420   整理番号:09A0812853

「ライフサイクル思考と環境教育」環境教育プログラム「かばんの中でも温暖化?!」の高校における実践

Implementation of an Environmental Education Program “Global warming even in your bag?!” in a High School
著者 (1件):
資料名:
巻:号:ページ: 344-351  発行年: 2009年07月25日 
JST資料番号: L6922A  ISSN: 1880-2761  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
環境教育にLCAの考え方を導入する目的で,教育用ソフト「かばんの中でも温暖化?!」を用いた環境教育プログラムを開発した。これを実際に利用して高校生に対して授業を行なった。最初に,地球温暖化のメカニズムを説明する。次に,日常の行動が物質のライフサイクルを通して二酸化炭素排出に繋がっていることを認識するため,携帯電話を例にとって作る,使う,捨てるの各段階について考え,ライフサイクル思考の重要性を理解させる。そして,かばんの中身の二酸化炭素排出量の合計を算出し,これが,中身の使用期間の延長などで削減される状況を確認し,目標の15%削減の達成を目指す。カリキュラムに組み込む困難さや,パソコンの整備状況,教師の準備など,この学習における問題点も指摘した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
環境工学一般  ,  環境問題 
引用文献 (12件):
もっと見る

前のページに戻る