文献
J-GLOBAL ID:200902222132769367   整理番号:09A0667426

配管の検査技術 配管に対するガイドウェーブを利用した超音波探傷システムについて

著者 (6件):
資料名:
巻: 58  号:ページ: 186-190  発行年: 2009年05月01日 
JST資料番号: G0027A  ISSN: 0367-5866  CODEN: HIHKA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
発電設備などでは配管の保守管理ための検査を実施している。現在は超音波厚さ計を用いるスポット測定により,減肉部位を想定して測定しているが,測定点が膨大で且つ全ての損傷部位の特定は難しい。先に,ガイドウェーブ探傷を利用した超音波探傷システムを開発し,配管の内外面にある傷を検出できることを確認した。今回,その基本特性確認として探傷距離特性と傷検出性能の確認試験をした。試験結果では,軸方向及び円周方向の傷の位置および大きさを推定することが可能で,効率的な配管検査への適用が期待できる。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
非破壊試験  ,  設備管理 
引用文献 (4件):
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る