抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
農産物に対する消費者ニーズについて,その購買行動の背景にある消費者の価値観,生活意識,態度,関心などに視点をおいた解明を試み,またそのための有効なマーケティング・リサーチ手法を提示した。各章の要約は以下の通り。1)米購入時の選択基準についてアンケート調査し,重視する選択基準ごとの消費者像を明らかにした。2)消費者の価値意識と農産物購買行動との関係を明らかにするために,ライフスタイル・セグメンテーションにより考察した。3)消費者ニーズの定性的調査手法としてグループインタビューを採用し,考察した。4)米の品質や価格に関する自由記述文のアンケート調査を行い,文書データを定量的に分析するテキストマイニング手法により考察した。5)消費者が米を購入する際に重視する商品属性をアンケート調査し,その理由をテキストマイニング手法により考察した。6)農産物購買後の商品評価を調査するために,生協に寄せられた青果物に対するクレームをとりあげ,テキストマイニング手法により考察した。