文献
J-GLOBAL ID:200902223063680347   整理番号:08A0574670

マウスにおける肺発生の分枝プログラム

The branching programme of mouse lung development
著者 (4件):
資料名:
巻: 453  号: 7196  ページ: 745-750  発行年: 2008年06月05日 
JST資料番号: D0193B  ISSN: 0028-0836  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
哺乳類の肺は,呼吸に必須な入り組んだパターンを作るように配置された,数千から数百万の気道からなる分枝ネットワーク構造をしている。発生の間にこうした樹状構造がどのようにして作られるのか,またその発生のパターン形成情報がどのようにコード化されているのかは,長らく生物学者や数学者の興味をかき立ててきた。しかし,分枝の本来の順序とパターンに関する情報が不足していたことから,これまでは限定的なモデルしかなかった。本研究では,数百に及ぶ発生の中間段階の解析から再構築した,マウス気管支樹の完全な三次元分枝パターンおよび分枝系譜を示す。その分枝過程は高度に定型化された巧妙なものであり,肺全体にわたって3つの幾何学的に単純な局所的分枝様式が3通りの順序で用いられることによって,この樹状構造が生み出される。それぞれの分枝様式は,一連の局所的なパターン形成および形態形成作用として遺伝的にコード化されたサブルーチンによって制御され,サブルーチンはより上位の包括的なマスタールーチンによって制御されていると我々は考える。この階層的なモジュール式プログラムは遺伝的に制御しやすく,肺や他の分枝構造をもつ器官の複雑なネットワークをコード化し,進化させるのに理想的である。Copyright Nature Publishing Group 2008
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
発生と分化  ,  肺 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る