文献
J-GLOBAL ID:200902225180863161   整理番号:08A0585283

電気二重層キャパシタを用いたハイブリッド鉄道車両の制御方法

A Control Strategy for Hybrid Powered Railway Vehicles with EDLC
著者 (3件):
資料名:
巻: 14th  ページ: 525-528  発行年: 2007年12月18日 
JST資料番号: L6271A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
電気二重層キャパシタ(EDLC)を用いたハイブリッド車両の主回路システム構成を示した。更に,あるEDLCの電圧指令値を与え,それとEDLC電圧との差の値によってエンジン出力を制御することで,エネルギーマネジメントを行いつつエンジン出力を抑制する方法を明らかにした。このことから燃料消費量の削減,ハイブリッド電気車両へのEDLCの使用可能性について検討した。今回の検討で,ある条件下でのディーゼルエンジンとEDLCハイブリッド車両の所要EDLC容量が明らかとなった。また,電圧指令値によってEDLC電圧を制御することでエネルギーマネジメントを行いつつ,エンジン出力ピークカットができることが明らかになった。勾配線区ではEDLCの初期電圧値を低めに設定する等,走行条件に応じてEDLCの初期電圧を適切に選ぶことが重要であることが分かった。今後の課題として,EDLCの容量,初期電圧,エンジンの制御パターンを変えてより省エネルギーな運転を検討していきたい。また,EDLCの質量も考慮に入れ車両搭載への検討,さらに他車種への検討も進めて行きたい。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
エネルギー貯蔵  ,  鉄道車両用機器 
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る