抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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電気二重層キャパシタ(EDLC)を用いたハイブリッド車両の主回路システム構成を示した。更に,あるEDLCの電圧指令値を与え,それとEDLC電圧との差の値によってエンジン出力を制御することで,エネルギーマネジメントを行いつつエンジン出力を抑制する方法を明らかにした。このことから燃料消費量の削減,ハイブリッド電気車両へのEDLCの使用可能性について検討した。今回の検討で,ある条件下でのディーゼルエンジンとEDLCハイブリッド車両の所要EDLC容量が明らかとなった。また,電圧指令値によってEDLC電圧を制御することでエネルギーマネジメントを行いつつ,エンジン出力ピークカットができることが明らかになった。勾配線区ではEDLCの初期電圧値を低めに設定する等,走行条件に応じてEDLCの初期電圧を適切に選ぶことが重要であることが分かった。今後の課題として,EDLCの容量,初期電圧,エンジンの制御パターンを変えてより省エネルギーな運転を検討していきたい。また,EDLCの質量も考慮に入れ車両搭載への検討,さらに他車種への検討も進めて行きたい。